結婚してGパンのサイズは一つあがり、体重は1割増し。どうせ続かないからダイエットはいっかーなどとなすがままにしてきたRittyの体に嬉しい発見をしました(*^_^*)

今朝のことですが、昨年の夏に買ったタイトスカートを久しぶりに着て驚きました。

昨年履いたときは、腿とお尻と腰(つまり全部?)が突っ張って、腰まで上げるのがすごく大変だったスカートなのに、今日履いたら普通に腰まで上がった!!

スカートが腰まで普通に上がるのはあたりまえのことなので、最初は気付きませんでしたが、これはもしや!!サイズダウンでは??

***

基礎代謝量は相変わらず低く、前夜と朝の体重差がほとんどない状態。体重もほとんど変わらないか、昨年よりも増えている(;^_^A
 *昨年の体重を覚えていない時点で、ダイエットに興味なし??

なのにスカートが履きやすくなった理由。。。思い当たることと言えば「タヒチアンダンス」しかありません。

1ヶ月に2~3回ほど会社からの帰路を自転車で走ったことはありますが、お散歩もダンベル体操も完全休業の状態でした。忙しかったし、体もダルかったので運動どころじゃなかったんですよね(^_^;ですが、「タヒチアンダンス」だけは続いてました。

タヒチアンダンス」は骨盤内部の筋肉、いわゆるインナーマッスルを鍛える体操です。やり方が簡単で負荷も軽くて、翌日は筋肉痛なんてことは一切ありませんでした。

さらに立っていればどこでもできる動きなので、適当に思い出したらやる(本当に適当)という好き勝手なペースながら続けてきました。歯みがきのとき、お料理のふとした合間。はては仕事でお客さんを待っているとき(笑)。とにかく思い立ったときだけ実行してました。それが良かったのかと思うんですが。。。

***

タヒチアンダンスの動きはTBS「はなまるマーケットのホームページ」を見ていただくのが正確なので、詳しい説明はそちらに譲ります。イラストを描いてみたかったけど、骨盤の動きをリアルに表現する自信がないので止めておきます(^_^;

その代わりにポイントのおさらいを少し。

ポイント①
 動きはたったの4つだけ

ポイント②
 とにかくお尻に力を入れるのがメイン。結構難しいけど、レジ待ちの時なんかでもひっそりできたりする。

ポイント③
 時間を決めなくていい。「私、今、立ってるな」と思ったときにやればいいから続く。

なんだかよくわからないポイントですみません。言いたいことは簡単で続くということだけです。

効果は骨盤周りがシェイプアップされることです。体重に直ちに反映されませんが、着る物のサイズが下がればオッケーでしょう。体重はいくらでもごまかせるし(汗。

動きが軽くなるので、今まで億劫だったお散歩やジム通いがしたくなります。ちょっとした距離なら車ではなく歩こうと思ったり。本格的な体重ダウンは、こんな風に体の軽さを実感したあとになりますが、ストレスをためずに続けられるタヒチアンダンス。やっぱりおススメです。

◇はなまるマーケットのホームページ
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
◇2007年1月11日のタヒチアンダンスの放送内容
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070111.html
 *ページの下のほうの「お家で簡単タヒチアンダンス」という部分に体操の説明があります