アイロンの写真

旅行前夜、当日の朝など、時間があるといつもよりたくさん家事をしてしまいます。

「忙しいから、帰ってからで」「出かける前に疲れちゃうよ」と言う夫の言葉も理解できるけど、やっぱりバタバタやってしまう。みなさんはどうですか?

せこい理由が二つあります

お出かけ前の準備で忙しくなると、いつもやらない家事までやる私を、夫がとても不思議がるので、理由を考えました。

理由1:帰った時に何もしたくない

出かける前に家事をする理由は、旅を心おきなく楽しむため

ワイシャツのアイロンがけがまだだと、「忘れずにやらなきゃ」と心のどこかで思ってしまうから、いっそのこと終わらせて、「終わった~!後は遊ぶだけ!!」という気持ちになりたいです。

理由2:旅行でお金を使うから節約したい

忙しい朝に、普段は作らないお弁当やおにぎりを作りします^^;

旅行になると家の食事が食べられない、外食に飽きる、という理由の他に、節約できるところは節約したい!という気持ちも。旅の最中はケチケチしたくないので、事前に用意できる分だけ節約したくなります。

実は、楽しくて興奮ぎみで家事が苦にならない

だけど、結局のところ、これから旅行だ!と思うと気分がウキウキしてるのが一番おおきいです。

少なくとも24時間は家に居ないとなると、家事はできない・しなくていい。この開放感が、直前の家事に私を駆り立てます。

普段の家事にもこの開放感をうまく取り入れたいなぁ。。。