イーブックオフの買取

少しずつ部屋の中の不用品を片付けています。今日は半月前からキッチンに積み上げっぱなしだった古本をイーブックオフの買取サービスに出しました。

処分したものは、古本が60冊以上、CDは10本ほど。大き目のリンゴ箱1箱分あったのですごく重かったのですが、宅配業者さんが玄関まで引き取りに来てくれたので助かりました^^v

30冊以上で送料無料です^^

新しい本もけっこうあったので地元の古本屋さん買い取ってもらおうかオークションに出品するか考えました。

でも古本屋さんだとお店まで車で行かないといけなくて不便なんですよね。何十冊もの本を持ってくのは重くて大変だし、週末に夫に頼むのもまた時間がかかりそうで困ります(笑。

オークションで売るには量が量だし、過去の落札価格が思ったより安かったのでやめました。

そこで今回は、イーブックオフの買取サービスを利用することに。30冊以上だったので引き取り送料は無料だし、高価買取の対象が何冊かあったし♪
イーブックオフの買取サービス

古本買取の利用方法1:買取と引き取りの申込はインターネットで

買取用のページから買取申込をクリックすると、ログイン画面が出てきます。会員登録がまだの方はそこで会員登録します(そしたら住所などが自動的に入力されます♪)。

ログイン後の買取情報の入力画面で注意したいのが2点。

イーブックオフの買取

「集荷希望日・時」と「ダンボール個数」。前回の買取のときは、「集荷希望日・時」指定に気づかず、後から自分で宅配配業者さんに電話しました(汗。
※なにも設定しない状態だと、自動的にいちばん早い集荷時間が指定されます。

今回はダンボール個数をチェックしていなくて、1個におさまりきらなかった本を少し処分できませんでした(また読むかも、とレシュキューしちゃった)。落ちついて確認する方が無駄がないですね^^;

※15時までに申し込めば当日夕方の集荷から選べますよ^^私は今日の14時ごろ申し込んで、18時に引き取ってもらいました。

買取金はポイントか現金振込みか

買取金はイーブックオフのポイントか現金振込で受け取れます。

イーブックオフの買取

現金振込みは、銀行・ジャパンネット銀行・イーバンク・ゆうちょ銀行から選べます。

私は買取価格が10%プラスされるイーブックオフのポイントを選びました。

それと、1件の買取ごとに”イーブックオフが”50円を募金する取り組み。イーブックオフに募金してほしい募金先を選びます。

イーブックオフの買取

そして、イーブックオフが引き取れないものが入っていないかなどを確認するチェックリストにチェック。チェックリストはあとで印刷することになるので、とりあえず全部チェックして次に進みました。

イーブックオフの買取

買取申込内容が決まれば、買取申込書をプリントアウトします(チェックリストもプリントされます)。プリンターがない場合などは手書きでもOKです(私は前回手書きで出しました)。この紙に買取同意サインをして、ダンボールに同梱することになります。

古本買取の利用方法2:処分する本などを箱に入れる時の注意点

さきほどのチェックリストで買い取ってもらえない本やCDなどは除外した上での注意点をまとめます。

メモなどが入ってないか確認
イーブックオフの買取

メモは全てチェックしたはずだったのに見つかったふせん。この後、全ての本を再チェックしたら、全部で4つのメモが出てきました。ひどい文字で思いついたことをメモしていたりするので、見つけられて良かった。個人情報とかじゃないけれど、やっぱり人に見られるのは恥ずかしいです。

メモを取る習慣がある人はチェックする方が良いと思います。テストを本の間に隠しておく習慣のある人はなおさら確認を(笑。

本は平積みで入れる
イーブックオフの買取 イーブックオフの買取

本が傷むのを防ぐために、本は平積み。寝かせていれます。立てると端っこが曲がったり折れたりすると困ります。

CDやDVDが動かないように詰め物をする
イーブックオフの買取イーブックオフの買取

搬送中にCDやDVDが割れたりすると困るので、箱の中で動かないように新聞紙やプチプチをつめます。私は一つずつ包まなかったけれど、高価な商品だったら包んでおくと安心ですね。

買取申込書を入れて、箱に「買取申込書在中」と書く

意外と忘れてしまうのが、さきほどプリントアウトした買取申込書。ダンボールを閉じる前に一番上に入れます。

イーブックオフの買取 イーブックオフの買取

梱包が終わったら、買取申込書を入れた箱に「買取申込書在中」と書きます。ダンボールが2箱以上の時にわかりやすいように、かな?

査定結果は1~2週間にメールで

査定結果は1~2週間後にメールで知らせてくれます。今回はいくらになるかなー♪
>>査定結果でました!⇒イーブックオフから買取結果メールが届きました