シャツ・ブラウスを染めでリメイク(結果)

昨日試したシャツ・ブラウスの紅茶染めの結果です。

なかなかの染め上がりです。
衿の黄ばみが目立たなくなりました。

シャツ・ブラウスを染めでリメイク(結果)

薄いブラウン色がなんとも秋らしく(半袖だけど、、、)、柔らかな優しい色に染め上がっています。

私以外の人が見ると、紅茶で染めた、とはわかりません。
もともと薄茶のブラウスだったのだろうと思ってもらえそうです。
旦那さんの感想は、「違和感ないね、でした。

ただし、次のような問題点がわかりました。

一つは、雑に染めると色むらができることです。
大き目のお鍋に、たっぷりのお湯と紅茶で染めることで改善できるかもしれません。

シャツ・ブラウスを染めでリメイク(結果)

もう一つの問題点は、汚れた部分の染め上がりです。

写真を見るとわかるように、もともとうっすらとしたシミがあった場所は、より濃い染め上がりになってしまいました。シミが強調される結果になってます。

二つ目は重要な問題点です。
これを改善しないと、汚れたシャツのリメイクは難しい気がします。

ただ、白のシャツに飽きた、という場合などには、紅茶染めリメイクはおススメ。柔らかい色合いがなんともいい感じなのです(^-^)v