ボールペン習字講座修了の案内

日ペン 現代ボールペン習字講座を最後まで受講しました。修了です!


受講し始めて約1年。添削の無料延長期間を最大限活用して諦めずにやり遂げました。


文字の方もがんばった甲斐があって、くせ字が改善!受講してよかったです。

添削が支えとなり最後まで受講することができました

2009年12月7日、日ペン現代ボールペン習字講座を修了しました。

文字の変化(受講成果)

これまでも何度か紹介してきた私の文字の変化。前回からは1ヶ月しか経っていませんが比較してみます。

左が2008年10月の私の文字。自分では悪くないと思っていました。

文字比較 文字比較
  • 左に傾く癖が直りつつある
  • 線と線の間が均一になってきた
  • 文字と文字の並びや字間が改善されつつある

ただ、文字の中心線や文章全体の中心線が上手く取れていません。はらいやとめも美文字ルールが頭に入っておらず恐る恐る書いている状態。

数画さきの線の場所を考えながら今の一画を書いていく、美文字のイメージをもっと正確に記憶に刻む、思ったところに思った線が引けるようになるなどなど。課題はまだまだいっぱいです。

受講6ヶ月+無料延長6ヶ月=12ヶ月は課題添削が無料

ボールペン習字講座は市販のボールペン習字本より高価です。その差はテキストの内容の濃さだけでなく、添削の有無にもあります。

日ペン現代ボールペン習字講座には12回の添削課題があります。とても丁寧な添削とアドバイスが返ってきました。

添削期間は基本6ヶ月。添削料金は受講料に含まれており受講スケジュールどおりなら添削は無料。期間は約6ヶ月です。

さらに添削の無料延長期間が6ヶ月あります。

ボールペン習字講座の無料延長の案内

だから合計12ヶ月は課題添削が無料で受けられます。私は受講スケジュールから遅れましたが、添削の無料延長期間のおかげで諦めず最後まで添削課題を提出できました。

そして、万が一、無料延長期間がすぎてしまっても諦めない!実は期間終了後も添削も受け付けてくれます(原則として半年間、有料:一課題3,150円)。

「無料期間が終わっても添削してもらえる」と安心材料にしつつ「無料期間のうちに修了して添削料を節約する!」とモチベーションアップに利用していました^^

修了後もボールペン習字のおけいこは続く。

1年間ボールペン習字を受講して美文字は1日にしてならずということを実感しました。お稽古をすれば文字はきれいになるしサボってペンを持たなければ乱れます。

ボールペン習字講座の添削のコメント

添削してくださった先生から「これからもおけいこを続けていかれますように」とのアドバイス。文字のお稽古は続けてこそ、なんですよね。30年かけて身にしみた悪癖を拭い去るにはまた30年かかるかしら!なんて気楽に構えつつこれからもお稽古を続けたいと思いました。

(※添削の先生はいつもきれいな文字で丁寧にアドバイスくださいました。添削も本当に丁寧でわかりやすかったです。私が最後まで受講し続けられたのはこの先生のおかげ。すごく感謝しています。)

添削課題以外の添削を受ける方法

講座を修了するとテキストに書かれてある文字の添削を受けさせていただけるようです。案内が入っていました。

ボールペン習字講座の案内

有料ですが20文字以内525円とリーズナブル。とにかくおけいこと続けることが大事という日ペンさんの考えでしょうか。とてもありがたいと思いました。

修了後の自分のおけいこに、先生の的確なチェックが入るなら美文字さんへの道のりがより確かになります。

受講してよかった!

日ペンボールペン習字講座を受講して1年。すごく長いようであっという間でした。

在宅受講はサボり勝手がよく(笑)修了するまでが大変に思えます。しかし添削の無料延長期間を視野に入れて受講すればなんとかなります。

だって私は今回が通信講座修了初体験なんですもん!(今までは挫折)

日ペンde美文字さんというブログがあるのでそちらも活用してください。受講している方が「自分は今●●練習しています」とテキストの該当ページにコメントやトラックバックをお寄せいただければOK。自分のために利用してください。

私はコメントやトラックバックをチェックしていますので一緒におけいこを続けましょう♪

(※記事中の金額・期間は2009年12月14日現在の情報です)

日ペン 現代ボールペン習字講座の関連リンク

★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座