日ペンボールペン習字ブログ「日ペンde美文字さん」のキャプチャー画像
がくぶんの日ペンボールペン習字講座の受講開始から9ヶ月。私のボールペン字はどうなったでしょう。

2008年10月に書き留めておいた文字と今日書いた文字を並べてみると、良い変化が!ボールペン習字講座で美しい文字が書けるようになりたいという夢に少しずつ近づいているようです♪

きれいな文字を求めて、ボールペン習字はずっと続けたい

先月の終わりごろ、たまたま十通以上の宛名書きをしなければいけませんでした。

ボールペンで茶封筒に一人ずつ住所と名前を書いていくわけですが、「あれれ?書きやすい・・・。」。どうしたことか、以前よりスムーズに宛名書きができます。「汚い文字で恥ずかしい・・・。」というストレスも減っています。

どうやら、9ヶ月間続けてきたボールペン習字講座の効果が出ているようです。そこで、今日は自分の文字の書き比べて日ペンボールペン習字講座の効果がどれくらいあったのか、見てみました。

文字が整うだけでかなりきれいに見える!

比較したのは、2008年10月9日に手帳に書き留めておいた自分の文字です。文章は、以下とおり。

現代ボールペン習字講座
今日十月九日から
受講開始します
上手くなるかな

ボールペン習字の受講開始時と9ヵ月後の文字比較

どうして縦書きなんだ・・・と愚痴を言いつつ、過去の自分の文字をコピーした横に今の自分の文字を書きました。
※画像クリックで拡大します。

上手くなっているところを見せたいという欲でいっぱいだったので(笑、緊張しました。最初の一行目の文字配列に失敗。一文字一文字に執着しすぎてしょっちゅうこんな失敗をします^^;

ボールペン習字の受講開始時と9ヵ月後の文字比較

単独で現在の文字を見ると、ペン先の震えや線の向きのばらつきなど、まだまだ美文字とは言えません。だけど、受講開始字の文字と比べてみると・・・、きれいになってます!よね??

自分の文字を見せて、きれいになっている!なんて恥ずかしくて言えないけれど、この9ヶ月間の文字の変化は「きれいになった」、効果があったと言っていい気がします。

私は日ぺんde美文字さんというブログをこつこつ更新しながら、ボールペン習字を続けているのですが、日ペンde美文字さんを通じて知り合った方たちは、ずーっとペン習字のおけいこを続けていきたいとおっしゃってます。

私はパソコンがどれだけ便利になっても、お手紙は手書きで書き続けたいと思っています。手書き文字はパソコンほどスラスラかけないんですが、その分しっかり時間をかけて自分の気持ちを単語に乗せられる気がして、止められないんですよね^^

だから、これからもペン字を続けて、自分の気持ちを文字の形でも表現できるように練習していきたいと思っています。
(※実際には何度も挫折しそうになっていて、ブログが支えになっています)。

★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座