仕事関係の出先で毎日会うAさんとの話で、
「夫婦の信頼関係」と言う話が出ました。


よく「うちは妻(夫)を信頼してますんで」

なんてセリフを耳にするけど、

実際のところ、『夫婦の信頼関係』って、

具体的にどんなことだろうと思ってました。

私が一番感じていたのは、
『ケンカの後も何事もなかったようにもとの生活に戻れる』
と感じられることが信頼関係の証だということ。

そして、ここでいう『ケンカ』は、
本気のケンカ
(こんなことを思っていることが知れたら、嫌われる)
(こんなにだらしない部分が知れたら、馬鹿にされる)
などの気持ちを持たないでケンカすること。
(*人として言ってはいけないことを言わないのは当然。)

でもAさんが話してくれたことは少し違いました。

Aさんの話は、こんな話でした。
「嫁さんが本気で怒っている朝は、
俺の靴下もハンカチも見つからない」
つまり、奥さんが出勤する旦那さんの靴下とハンカチのすべてを
かくしてしまうという。

スゴイ行動だなぁ思いました。
私には行動どころか想像もつきませんでした。

奥さんにそんな行動を取られたAさんが
靴下とハンカチを探しながら思うことは
(あいつは、ここまで俺を困らせてはじめて
ストレス発散できるんやな)
だそうです。

奥さんもまた、
(私のこのストレスは、この人に当たらないと発散されない)
とわかっているそうです。
その証拠に、「今朝はごめんね」というメッセージを
お昼のお弁当に書いているとか。

わかっていてもそうしなければ気がすまないことって
ありますよね。

Aさんの奥さんにとって
出勤する旦那さんから靴下とハンカチを取り上げることは
まさに、そういうことらしいです。

体当たりで妻(夫)甘える。
夫(妻)は、それを自分のやり方で受け止める。
否定したり非難したりしない。

それが夫婦の信頼関係なのかな。

結婚12年目でいまだラブラブカップルのAさん夫婦から
教わったことでした(^ー^)ノ