金環日食中の木漏れ日の影の写真

今朝、私たち夫婦も金環日食を見ました。


日食メガネを通してみる金環状の太陽は不思議な存在でした。月と地球が動いていることを実感する瞬間でもありましたね。


日本全国で広く金環日食が見られたのは932年ぶりだった

金環日食は観測用の眼鏡と本を買っただけでこれと言って準備をしておらず、けっこうのんびりしていました。

金環日食の写真

後になってニュースで「日本全国でこれだけ広範囲で金環日食が見られたのは932年ぶりだった。」と知り、めちゃくちゃ感動しました。感動の時差ぼけが激しすぎますね(笑。

観測する人は思ったより少なかった

通勤時間とかぶっちゃう時間帯だったせいか、観測している人は思ったより少なかったです。もっと混雑した人ごみで知らない人とも話して盛り上がると思っていたのでビミョーに寂しかったような。

金環日食の写真

静かな観測だったけど2人で日食を見られて良い思い出になりました^^

▼次は6月6日「金星の太陽面通過」!!
国立天文台 | ほしぞら情報 2012年6月