12月に入ってから、ちらほらと年末の大掃除についてのブログを見かけるようになりました。いよいよ今週がクライマックスですね。気持ちよく新年を迎えるためにも、1年間気になっていた場所だけはすっきりキレイにお掃除を。

【この記事は、「お掃除で荒れた手にハーバシンのクリーム」から切り分けたものです。2007.12.08】

ふとした瞬間にとっておきの出会いがある

私は半年ほど放置していた車を24日に洗いました。旦那さんが風邪で寝ていたし、ネットはできないし、ずっと気になっていたし。

ずっと汚いままで放置されてたんです、うちの車。買ってから1年しか経ってないのに、かわいそうだなって思ってたけれど、先延ばし。原因は夫婦で押し付けあっていたこと。

24日は、旦那さんが寝込んでいて、私は久しぶりに体調も気分もよくて、なんとなく「車を洗いたい!」って思いました。旦那さんがダウンしていたので、余計な期待や押し付けの相手がいなかったのが、良かったみたい。洗車道具を持って、なんだかウキウキしながら洗車を始めました。

あんなに面倒で、延ばし延ばししてきた洗車なのに、いったん始めてみると不思議なもので気分は上々。さらに、普段は忙しくて顔を合わせられなかったご近所さんとも次々と遭遇。久しぶりに小話をし、さらにお出かけの約束まで♪今日、これから出かけます。

今月でマンションから出ることになっている方にも最後の最後で合うことができました。今まで「お話したら、気が合いそう」なんて感じていたその方とは、なんと30分の立ち話。

仕事のこと、将来のこと、自分の夢のこと、健康のこと、家族のことなど、ゆっくり話したのが初めてと思えないほど充実した30分でした。今も彼女が私に語ってくれたたくさんの思いが私に力をくれているような感じられます。出会いって、いつどこであるか分からないもだなって、思いました。