ロコンド.jpからの荷物の箱

靴のネット通販「ロコンド.jp」で靴を買いました。

注文したらすぐ届き、返品伝票も箱もあるから返品が楽でした。

ここでは支払方法などについて感想を書いています。

注文から試し履きまでの体験まとめ

試し履きにサイズ違いを同時注文⇒返品してもよいネット靴屋という記事で紹介したロコンド.jp。その後、買いたくなって、実際に靴を買いました。サイズ合わせの難しい靴で、3回の注文に2度の返品という、なんとも申し訳ない買い方に。

ロコンド.jpからの荷物の箱

今回はこの体験を踏まえて購入と返品の感想をレビューします。

決済方法は多い。クレジットカード払いの返金は銀行口座

ロコンド.jpでの注文手続きはAmazonなどと大差ありません。違いは支払方法がいくつもあることです。ATMやコンビニ決済があると初めてでも利用しやすいですね。

  • クレジットカード
  • ATM決済
  • コンビニ決済
  • インターネットバンク
  • 代金引換
  • Yahoo!ウォレット

私はクレジットカードとYahoo!ウォレット(クレジットカード)を使いました。クレジットカード払いでは、商品を返品した場合の代金返金が、銀行口座になります。

【例】VISA払い⇒自分が指定した銀行口座への返金

いったんクレジットカードで引き落されちゃうのがややこしいですね。私はカードの引き落とし口座に返金してもらって、口座残高が差引ゼロになるようにしました。

ただしYahoo!経由の場合はちょっと複雑です。

Yahoo!ポイント分は返金されない
Yahoo!ショッピングのポイントキャンペーンなどでもらったポイントは、1ポイント=1円換算で、返金額から引き落とされます。

 

【例】ロコンドでYahoo!ウォレットを使って10,000円の靴を買う⇒1,000円分のYahoo!ポイントがもらえた⇒靴を返品した⇒9,000円が返金された。

Yahoo!ポイント決済まで返金処理できないからかしら、と一応、納得していますが、お金の一部がYahooポイントに置き換わってしまうのは少し不便だと思いました。

ロコンド.jpはYahoo!とタイアップしたキャンペーンを結構やっていたので、キャンペーン自体はお得でしたが、面倒な場合はYahoo経由しないほうが良いですね。

商品はロコンド箱の中にブランド箱

ロコンド.jpの箱の中身

クレジットカードやYahoo!ウォレット(クレジットカード)払いだと、商品は早ければ翌日、遅くても翌々日に届きました。早いです。

ロコンド.jpの箱の中身

ロコンド.jpの箱の中に、商品の箱と納品明細&返品連絡書、返品のための着払い伝票が入っていました。シンプルな中にも、返品の手間を軽くする気配りを感じます。

無料メッセージカードは便利。ただし明細送付の可能性あり
ロコンド.jpの箱の中身

無料サービスでメッセージカードをつけることもできたのは良かったです。ただ、納品明細を別送するかどうかの選択肢はなかったので、プレゼント相手に直接発送すると明細も届く可能性があります。

試し履きはかかとを靴に合わせてサイズ確認

さて、肝心の試し履きです。ロコンド箱に、アドバイスなどがありましたので、それに従いました。

ロコンド.jpの箱の中身

足のイラストが描いてある部分を切り取るように、との事ですが、箱が丈夫すぎてハサミで切れない!!箱とつながった状態で使いました。

ロコンド.jpの箱の試し履きボード部分

試着はスポーツショップの人に何度も教わったやり方をしています。

ロコンド.jpの箱で試し履きをしている写真

まず足を靴のかかとに合わせて、つま先部分を指でツンツン。ここにどれだけゆとりがあるかでサイズを見るようにしています。

今回は靴幅がDという細い靴で、普段の夫のニューバランスのサイズとも合わず、結局3回も注文してしまいました。レビューで、サイズのアドバイスが書かれてあったので、一度に複数サイズ注文しておけばよかった、と思いました。

続く>>ロコンド.jpでの購入と返品体験の感想(2)