ロコンド.jpに返品する荷物の箱

サイズ合わせのため、ロコンドで同じ靴を3回注文しました。

うち二足を返品した時の、返品作業や返金についての感想をここでは書いています。

返品から返金までの体験まとめ

※この記事はロコンド.jpでの購入と返品体験の感想(1)注文と試し履きの記事の続きです。

三度目の注文でようやくサイズが合いました。したがって、2足は返品することに。

返品は簡単でした

まず、返品連絡書に、返品理由と数を書きます。

ロコンド.jpの返品連絡書

クレジットカード払いの場合は返金先の口座も書きます。

ゆうちょ銀行の場合は欄外に「記号」を書くと言われましたが、ゆうちょ銀行の他の金融機関からの振込用の支店名や口座番号を書いても返金されました。こういうのは郵便貯金がゆうちょ銀行になってよかった点ですね。

返品する箱の中身

箱は、丁寧に元通りにするだけ。
店頭で試し履きさせてもらった時と同じです。商品のタグや説明書などもちゃんともとに戻します。

送られてきたロコンドの箱に靴の箱を入れて口をテープで閉じたら梱包は完了です。あとは着払い伝票に住所氏名等を書いて貼り付けるだけ。

通販の返品に慣れていない私でも、送り先が書いてある着払い伝票があれば、おっくうにならずに返品できました。良いですね♪

商品連絡と、その後に返金処理の連絡メール

返品した商品がロコンドに届くと、メールで返品商品を受け取ったという連絡がきます。そしてさらに後日、返金処理をしましたという連絡がきます。

連絡後に通帳を見たら、「株式会社ジェイド」から返金されていました。何この会社??と一瞬戸惑いましたが、株式会社ジェイドはロコンド.jpを運営している会社です。

返金案内のメールに「株式会社ジェイド」名義で返金いたします、ぐらいの言葉があればよかったかなあ。

メールはサッパリした感じなので、少しはコミュニケーションを重視した雰囲気にしてくれたらいいな、と思いました(笑。

ロコンドはカスタマーズセンターが話しやすかった
ロコンドは、Amazonよりもカスタマーズセンターが良かったです。ちゃんと電話がつながるし、応対も丁寧だったので、気持ちよく利用できました。さすが、オンラインスタイルコンシェルジュと名乗るだけのことはあります。

無事に夫の靴を買い終えて

サイズ合わせについては、レビューなども参考にして、不安な場合は一度に複数サイズを注文するようにした方が良いですね。短期間に何度も宅配の方にお越しいただくのは落ち着きませんし、不必要な往復は避けたいですから。

ロコンド.jpはサクサクっと機械的に、シンプルな買い方ができます。店員さんとのコミュニケーションよりも、時間をかけずに買い物したいときは使いやすいと思いました。