珍しく、家計簿の集計を1日に公開することができました。連休ってありがたいですね☆

節約を意識しなかったら。。。

先月の家計簿公開のページで触れたとおり、2007年4月は節約を意識しないで過ごしました。

結果は以下の通り。予想していた通り節約を意識しなければ食費の節約が難しいことがわかりました。食べることって毎日の大きな楽しみだもんなぁ。。。

2007年4月の節約家計簿の詳細

項目 予算 支出
食費 15,000 24,836
外食費 20,000 19,653
生活用品費 5,000 12,672
衣類費 5,000 987
ガソリン代 10,000 8,000
水道代 3,000 2,709
ガス代 3,500 6,030
電気代 3,500 4,398
NTT 7,500 7,476
プロバイダ 1,200 1,200
携帯代 5,000 2,300
合計 79,700 90,261

食費の内訳の変化

私の家計簿の「食費」は家で調理するための食材費のことです。お野菜や精肉・鮮魚などです。お菓子も含まれてます。

先月と今月の食費は金額差こそ2、000円ですが内訳には変化がありました。

先月はお惣菜やお菓子の割合が高く、飲み物代もそれなりに使いました。いつもはペットボトルにお茶を入れていましたが、忙しさと疲労で、自前のお茶を用意することができなかったからです。今から思えばお惣菜やお菓子を多く口にしていたので、栄養面での偏りも激しかったと思います。だから疲労やストレスが増えてしまう悪循環。私自身にも「ちゃんと料理してない」という罪悪感が募った1ヶ月でした。

そんな3月の反省から4月の食費の内訳は健康的です。

お菓子を減らして、ヨーグルトや野菜ジュースを買うようにしました。スナック菓子に比べるとお金はかかるけれど、体にはいいでしょう♪

料理するときに「作らなきゃいけないから作る」と思うことを少なくしようと思い、調味料やアクセントとなる食材を我慢せずに買いました。ツナ缶とかジャコ類とかカツオ節とか、、、。今までどうしてたん??と言われそうだけど、結構我慢してました。買っているけれど、メインになりそうなときしか使わないといった具合で。。。でも彩りや味を豊かにできれば料理に楽しみが増えますもんね。おかげで今月の食卓は、少数精鋭。一品あたりの量は減りましたが、品数は増えました。料理に対するストレスは言うまでもなく減りました(^-^)

来月以降の家計

実はまだ決めてません。4月分を今日集計したところなので、決める時間がない、というか。。。

4月は自分の体調とストレスを優先してそれなりに食材を買いましたが、やはり2万円後半というのは高いかな~と思っちゃいます。夫婦ふたり暮しだしね。

できれば外食費を含めた食費を3万円前半に抑えたいという気持ちが強いのですが、外食費の大部分が旦那さんの昼食代という現状。外食費は彼なりに努力してくれているので、これ以上の節約は無理っぽい。だから食費の節約をどうするか。。。

食材の使い方を工夫していくのが一番かな?私はついつい一度にドドーーーって使ってしまうので、それを「え?こんな少しでいいの?」から「うん、これで十分!」という風に意識改革したいな。夫婦で少し減量したいし。

みなさんの夕食をのぞかせてもらって勉強しますね。なんだか今さら主婦1年生な気分のRittyです(;^_^A

【食材の使い方を勉強できる本】