8月の家計簿をつけました。


8月は久しぶりに食費を抑えようと意識しました。水道光熱費もまずまず。必要経費であるスーツ代を何とかフォローできたと思います。

8月の家計の感想

  • 8月は夏休みで1週間ほど留守にしていました。

    その間、食費はほとんどいらないし、ガソリンも使わなかった(車は置いていった)ので、食費とガソリン代は安かったです。両方をあわせて、8,000円ほど安くなりました。

  • その代わり、、、なのか衣類費がかかりました。といっても夫のスーツと靴。いずれも仕事用です。

    両者を入れて他にも夫の普段着代が入って4万円弱というのは頑張った方です。スーツは夏物処分市で半額のものを買い、靴は8割引きぐらいの処分品を買いました。運よく、デザインや履き心地が夫にぴったりでラッキー(~∀~*)。。oO体が細いと何かと安く上がります(;^_^A

洋服代を積み立てるべきか否か

夫のスーツや靴代は、靴だと1年に一度、スーツは2~3年に一度は買い替え時期が来ます。

普段からあまり衣類費を使わない我が家では、たまのスーツ・靴代が怖い。買い替え恐怖症です(;^_^A

今回はたまたま夫が気に入るスーツ・靴を安く変えたので良かったのですが、毎回ラッキーを狙うのも難しいですよね。だから毎月2~3千円ほど積み立てたらどうかな、と思いました。

積み立てても一度に使っても、使う金額が同じなら節約効果は変わらない、と思いがちですが、積み立てのほうが節約効果があると私は思います。

というのは、1ヶ月で何万円も節約することは難しい、というか不可能です。でも毎月2~3千円ほどなら食費や光熱費でなんとかなる金額です。だから、毎月少しの節約をがんばる。その結果、1年や2年でスーツ代をまかなえるほどの差が生まれると思います。

書いてるうちにその気になってきたので、9月からがんばろうp(^-^)q食費が浮いた分をスーツ代へ。ふふふ。目標ができて、ちょっと嬉しいです☆