sharpレンジヘルシオAX
1980年代の電子レンジをヘルシオAX-X1に買い替えました。

お菓子やパンを焼きたかったので2段調理ができる30Lサイズのものを希望しましたが、色んなお料理が自動メニューで簡単に調理できるので、毎日の夕食の準備に欠かせない存在となりました。

忙しい時にヘルシオにお料理を任せてキッチンを離れられるのでとても助かっています。

悩んだ末のAX-X1。美味しい料理が簡単、時短でできて満足です。

電子レンジからオーブンレンジに買い換えました。機種はsharpのヘルシオの最上位モデルAX-X1。一つ古いモデルです(最新機種はAX-X2)。

ふんわりふっくら、おまかせで便利

オーブンでパンやお菓子を作りたかったからオーブンレンジを購入したのですが、ヘルシオ、ありがとう!買ってよかったよ!!と思っています。

ウォーターオーブン、グリルだから手入れが楽

ヘルシオは水が沸騰して水蒸気となったものを、さらに高温にして「過熱水蒸気」とすることで食材を調理します。内部には水タンクがありウォーターオーブンウォーターグリル機能のときは500ml程度の水をセットすることになっています。

sharpレンジヘルシオAX

でも、旧来の電子レンジと違って、汚れが乾燥しにくいから簡単にふき取れます。ヘルシオ内部が脱臭クリーンコートされているし凹凸も少ないのでお手入れにストレスがありません。
(※メーカーや機種によっては内部に多数の凹凸があるなど拭きにくい形の製品もあるので、店頭では内部を触って拭き真似しました^^)

あれもこれもみんなヘルシオで美味しく作れました

AX-X1は自動メニューが231種類あります。最新機種のAX-X2は288種類です。

私は料理の勘が悪いので、お料理はレシピどおりに!でないと失敗しがち。ヘルシオのなかには自動メニュー数の少ないモデルAX-M1もありますが、自分で機能を使い分ける自信がありませんでした。使えなかったらもったいないので、価格は高くなるけれど自動メニューが多いAX-Xシリーズにしました。

最初に作ったのはから揚げ。ウォーターグリルで作ります。ヘルシー(減塩)に仕上がるため、から揚げ粉を使う場合でも多少下味をつけるのがポイントみたい。

sharpレンジヘルシオAX

次はとんかつ。レンジ機能であらかじめ色付けしたパン粉を使い、グリルで調理しました。

sharpレンジヘルシオAX

一方で脂質の少ないお魚をフライにするなら、ヘルシオより油で揚げる方が美味しいと感じました。あっさりしすぎるし、お魚の種類によったら臭いも感じやすかったので。

最近のヒットメニューは焼き芋。洗ってフォークで数箇所さしたさつまいもをウォーターオーブン機能で調理するだけですが、ふっかふか。美味しい焼いもができました。

sharpレンジヘルシオAX

ただ加熱して食べられる柔らかさにした、というのではなく、枯葉を燃やして庭で作った焼いもに近い!!違いは焦げた臭いがあまりしないことぐらい。すごいねっ、と夫婦で感動しきりです。

できる料理人が1人増えた感覚

ヘルシオがうちに来て感じているのは、毎日すごく楽、ということ。できる料理人が毎日サポートに来てくれている感じです。

ほとんど自動メニューにしていることもあり、私がすることは食材を並べて加熱調理をスタートさせるだけ。火加減や加熱具合を気にすることなく、他の作業に没頭できるのが本当の本当に楽です。

ヘルシオ(他の多機能オーブンレンジも)の一番の魅力は自分がキッチンに拘束される時間を減らせることじゃないかな、と感じています。

最新上位機種「AX-X2」と人気機種「AX-M1」の違い

私は予算5万円程度で30L 二段調理可能な機種が欲しくて日立のヘルシーシェフ MRO-FV200を検討していました。でもヘルシオも欲しいと気になっていたので、予算で買えるAX-M1とAX-X2の違いも調べました。

 AX-X1AX-X2AX-M1
熱風蒸気吹き出し口上部と左側の2ヶ所奥の1ヶ所
総庫内容量30L
2段調理
26L
1段調理
庫内の広さ34.5cm×36cm×23.5cm32cm×34cm×22.5cm
必要な置き場所
幅×奥行き×高さ
62.5cm×40cm×50cm 62cm×45.5cm×50.5cm
クックブックメニュー
(自動メニュー) 
369
(275)
381
(288)
78
(42)
価格74,717~
¥116,580
¥85,975~
¥158,000
¥35,801~
¥64,800

AX-X1とAX-X2の違いはほとんどないですね。AX-X2とAX-M1の違いは容量(2段調理の可否)やメニュー数、液晶パネルがカラーかどうかなどのの他、内部の構造が違うなど比較的大きな違いがあるようです。

私がうけたアドバイス

ヘルシオで余分な油分や塩分を落とすなどの健康効果を試したいという場合はAX-M1でも十分。逆に、お菓子やパンを焼きたい場合はヘルシオの実力をフルで試せるAX-X2の方が良いとアドバイスされました。

2段調理できる点でもAX-X2がお菓子・パン作りに向いているとのこと。AX-M1は1ヶ所からの熱風蒸気吹き出しだけど、AX-X2は2ヶ所から熱風蒸気を拭き出すそうです。だからAX-X2は蒸気が庫内の循環し温度が均一になって、焼き目もキレイにつくんだとか。

温め、加熱がメインなのか、レンジ・オーブン・グリル機能をフルに活用したいのかによって選び分けると良いですね。自分がヘルシオで何をしたいかをまとめてから購入検討するとスッキリ選べると思いました。

AX-X1とAX-X2は機能がほとんど同じなので、型落ちセール、在庫処分セールなどで安く手に入るならX1、それ以外はX2という買い分けもありですね(私は在庫処分セールでX1を買いました)。

ヘルシオ「AX-X1」「AX-X2」関連リンク