2009年の紫陽花(あじさい)

梅雨に入ってから、日中に雨が降ってなかった気がします。

今日はようやく雨なので、なんだかホッとしたりしなかったり。写真の紫陽花は数日前に雨上がりに撮影したものですが、雨にぬれた紫陽花の撮影も数年越しで、ようやくできました^^

今年はコンパクトデジカメのLUMIX TZ1、デジタル一眼レフのEOS Kiss X2の両方で撮影した写真をアップします。

LUMIX TZ1とEOS Kiss X2、それぞれのあじさい写真

最近、スロージョギングを始めました。ちょうど1週間になります。

スロージョギングとは、試してガッテンで放送された「歩くスピードで走る」ジョギング。ゆっくりゆっくり走るので、筋肉痛にならないという放送内容に魅かれて始めました。いきなり20分のジョギングをしても筋肉痛にならず、夜は熟睡。楽しいです。

雨は嫌だと思うのに、梅雨に雨が降らないのも嫌だと思う

今日は、久しぶりに日中も雨が降っています。一瞬でも雨が上がったときに走りに出たいけれど、さすがに上がらなさそうな予感。せっかく順調に走り続けてるのだから、雨が降らなきゃいいのにーと思ってしまいます。

2009年の紫陽花(あじさい)

だけど、梅雨なのに雨があんまり降ってなくて、農作物なんかは大丈夫なのかな、と心配になるのも事実。ようやく梅雨らしい雨天になって、安心もしてます。

LUMIX(DMC-TZ1)のマクロモードで撮影

毎年、LUMIX(DMC-TZ1)のマクロモードで撮影していた紫陽花は今年で3年目。この記事の上から3枚もLUMIXの写真です。

マクロモードで撮影するのは、手前の花にピントを合わせて、奥の花をぼかしたいから。ここに注目して欲しいという自分の意思が多少でも写真に反映されている方が撮り甲斐があります。

2009年の紫陽花(あじさい)

いままで晴れの日の紫陽花ばかりでしたが、今年は雨にぬれた紫陽花も撮影できました。晴天をバックにした紫陽花はきれいな花の写真ですが、雨にぬれた紫陽花は、6月もしくは梅雨の写真ですね♪

>>パナソニック LUMIX TZシリーズをAmazonで探す

EOS KISS X2で撮影

今年は初めてデジタル一眼レフEOS Kiss X2でも紫陽花を撮りました。こちらは晴れの日に撮影してます。

2009年の紫陽花(あじさい)

撮影モードは「Pモード」。9点から選べる焦点を手前の紫陽花に合わせて撮影しました。背景のボケがデジイチって感じ。まだまだその程度しかデジイチのことをわかってませんが、この写真を撮れたのは嬉しかったです。

>>キャノンEOS KissXシリーズをAmazonで探す

ちなみに、どうしてか満開の紫陽花ではなく、つぼみの多い紫陽花が好きです^^