白湯

今年1/16に紹介した白湯ダイエット。正月太り明け(私は3キロ増)だからか、バレンタイン前だからなのかはわかりませんが、アクセス数が増えています。

「白湯でいいならやってみたいなぁ」と興味をもってくれる友人や「白湯で痩せられるの?」という質問があるので、10日ほど白湯ダイエットを続けてみた感想をまとめたいと思います。

食後にちょっと熱いぐらいの白湯を飲むと快適な空腹感がもどった!

まず最初に結論。白湯ダイエットを始めてから10日で体重は1-1.5キロ減りました。

この数字はどうなんでしょう。減りすぎてないですか?減りすぎ=不健康・リバウンドと心配になりますが、たぶん、体の中にたまっていた老廃物が抜けた結果じゃないかなーという気するので、大丈夫か。。。

食後に50度前後の白湯を飲んでいました

前回の記事で書いたとおり、私は食事の後に50度前後の白湯を飲みました。量はコップ1杯の時がほとんど。

もともとお水を飲まないほうだし、白湯を飲むのは体全体の調子を整えて健康になって、自然と適正体重になることを期待しているからです(≠白湯でお腹を膨らませて食べられなくして体重を落とす)。

白湯を飲んでたら、お野菜・薄味が美味しくなった

白湯を飲みはじめてすぐは、ただ飲んでいるだけ。何がどうという実感はなかったです(体重変化もなし)。ところが気づいたときにはお料理がすごく薄味になっていました。それにお野菜の種類がドッと増え、食卓がカラフルになって(食費はアップし)ました。

脂っこいものは欲しくなくなり、量も八分ぐらいでよくなりました

それと脂っこいものはあまり欲しくなくなりました。食事の量も腹八分ぐらいで気持ちよいと感じるようになりました。”快適な空腹感”も感じるようになりました。

白湯を飲み始めてから数日後に、すごくお腹すいたーって思うようにはなったんです。胃も元気にグルグルグルーってなるし。でもそこで何か食べたい!とはならないから不思議なんです。

もちろん、寝不足やストレスが強い日は空腹になるとイライラっと食に走ってました。いろんなバランスが悪くなると、不健康なことをしたくなるのかなーという感じですね。

それでも、食べちゃった罪悪感は持たずに、「食べたんやし、あとは白湯だ」と間食の後も白湯は飲んむようにしました。

で、7日目に体重が減っていました。昨日(9日目)は1.5キロ減ってたけど、昨日は一日中外出したから特別に減っている可能性があるので、とりあえず1-1.5キロ減としてます。

初めて2、3日後は排便の回数が増えました

そうそう。1/17-18の土日は排便の回数が多かったです。しかも、ちょっとゆるい感じ。

最初は、体調でも崩したかなーと思いましたが、熱があるでもなく、お腹が痛いでもなく、とにかく腸の動きがいい。これは宿便(腸内に滞っている便)かもな、と想像。月曜日には収まってました。

白湯でどうしてダイエットできるの?

白湯には「消化を促す」「脂肪の代謝を良くする」「味覚をよくする」「満足感を与える」「利尿作用」などの効能があるそうです。これだけみたら、ダイエットの宣伝みたい(笑。

▼参考にさせていただいた白湯の解説するページ
アーユルヴェーダサロン::アーユルヴェーダ健康メモ

白湯について少しですが調べてみて思ったのは、冷え取りと似てるということ。冷え取りは、体を温める格好をする、体を冷すものを食べないようにすることで、結果的に無駄な体重が落ちるというもの。

白湯の効能や情報を見る限り、白湯ダイエットは白湯が直接脂肪に効くということじゃなくて、白湯で体の調子がよくなって結果的に痩せるという感じです。

今のところの感想(これからも続けます♪)

とりあえず減った1-1.5キロ。老廃物が体の外に出て体重が減った。それと腹八分でも「ごちそうさま」できるようになり、空腹が快適と思ようになっているから体重が増えないんじゃないかなーと思います。

不思議なのは、ダイエットのために始めた白湯ダイエットなのに、ダイエットは二の次になっていること。食後にとにかく白湯を飲んで、体に優しい食生活を送ろう♪と体が勝手に行動してるんですよ。

だから、これでどれだけ体重が落ちるかはわかりません。が、体重が増えても落ちてもそれが私にとってベストな体重なんだという気がしています。

とりあえず気持ちいイイから白湯ダイエットは続けます。白湯の力で、自然と私のベスト体重-一番いい感じでいられる体重-になるのが楽しみ♪

あー、ちょっとカッコつけちゃいました!ホンマは、憧れの○○キロにならないかなーっと期待しまくっています(笑笑。

▼前回書いた白湯ダイエットの方法などの記事
白湯(さゆ)ダイエットならすぐ始められる☆