ケーキ

そういえば、先月の夫の誕生日に食べたケーキを撮影した写真があったんだ・・・。忙しくてどんな会話をしたのか覚えていませんが、懐かしいのでチョイス。それはそうと、今日も夫とうまくいかずに美容院に逃走しました。髪を切ってスカルプケアを受けて気持ちの切り替えは完了☆

夫婦喧嘩もいいのだ

夫婦喧嘩をほとんどしない夫婦のはずが、最近はどうもうまくいかない。原因は夫の仕事。夜中に送迎する私までおつかれモードになっていました。

働きすぎてストレスをためるだけでも悔しいのに、それが原因で夫婦仲が悪くなるなんてすごく嫌。それなのに、この1週間はどうにも仲良くできませんでした。

故・赤塚不二夫さん「これでいいのだ」で元気を回復しよう

夫の健康やストレスが心配、だけど家計も心配。そして自分の健康やストレスも心配。

心配事が募ったとき、私は「しょうがない」と言い聞かせて気持ちを切り替えてきました。それが自分なりの前向きさと思ってたけど、もっと前向きな言葉があることを知りました。それが故・赤塚不二夫さん「これでいいのだ」。

赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文より】

 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

嫌なこと、不安なことがあるときに「これでいいのだ」というには力がいります。すごく怖いし自信もない。だけど、ひとたび口にすると、ストンと腑に落ちる感覚があります。受け入れるだけじゃなくて、そこからさらに前進していく気もちが沸いてくる言葉。

いろんな心配や不安もあるし、夫婦仲が悪くなれば寂しくなる。だけどそのすべてをひっくるめて「それでいいのだ」と口にしてみました。そしたらニンマリ^^心のどこかにちゃんと元気のストックがあったんだ、って嬉しくなりました。

なんだか支離滅裂な今日のブログも「これでいいのだ」。今日も読んでくださってありがとう。楽しいお盆休みをお過ごしください!