料理のしたごしらえ

GW空けの昨晩、久しぶりに夕食を作りました。

夫からの連絡がなかったので、いつごろ夕食を用意すればいいかわからないままお料理を始めました。TV前とお台所を行ったり来たりしながらお料理していたら、23時になってました。お気楽な環境です。

夕食

作ったのは新タマネギのサラダと押し麦のスープに麻婆豆腐。

焼肉チェーン店牛角が販売するドレッシング(韓国風)と新タマネギの相性がよくって、大量の新タマネギをスライスしてしまいました。今日のお昼にも食べよう♪

押し麦のスープは、以前購入した雑穀米の残りを使ったスープです。スライサーでスライスし切れなかったタマネギや冷蔵庫で凍えていたニンジンの切れ端と入れました。押し麦がトロッとなって美味しいですよ。

麻婆豆腐は大好きなお豆腐がトロトロで美味しかった。みじん切りの白ネギは火を止めてから入れるのがポイント。白ネギの甘さを生かすと美味しさがUPします。

↑↑こんなことを「ブログに書こう~」と思いながら料理を完成させて食べたのが23時でした。寝る前に食事すると、寝ている間も消化器官が活動するので十分に体が休まらないとか。今日の午前中はしんどかったです。

今日は仕事が6時過ぎに終われる予定の日。早く帰ってきて夕食を食べようっと(夫は遅いけど)。