スクラップ帳

以前「フリーペーパーでMy雑誌」で紹介したスクラップ帳。量が増えてきたので、さらに整理しました。

クリアポケットで簡単スクラップ

前回紹介したときは、クリアファイルで雑誌を保存していました。クリアファイルで雑誌をスクラップするメリットは、

  • 1ページ単位だから作業が楽・簡単。
  • 統一感が出て、見た目にも美しい。
  • ぬれた手で触っても記事が傷まない。

レシピのページとか旅行のページなどは気分転換によく読み返しました。自分が好きなページを集めているので、読み返す時に好きな情報オンリーなのが嬉しい。

クリアポケットで整理しやすくする

クリアファイルで雑誌の一部をスクラップする方法には一つ欠点がありました。それは、時間が経っていらなくなったページを処分しにくいこと。

そのままにしておくとクリアファイルがどんどん増えます。それはそれでいいのですが、私は収納場所に困るのでたまに整理したいと思いました。

そこで、スクラップの一部はクリアポケットで整理する方法に変えました。

クリアポケットは端に26穴(B5サイズ)・30穴(A4サイズ)があいている透明の袋です。30枚・50枚単位でまとめて売っています。それを2穴・26穴(B5サイズ)・30穴(A4サイズ)ファイルに綴じて閉じて使います。

クリアポケット クリアポケット

クリアポケットは1枚ずつバラバラになる点がクリアファイルと違います。

1枚ずつバラバラになるので、いらなくなったページをクリアポケットごとファイルから外せます。それだけで整理が完了。後のページにファイルしている記事を全部前に移動する必要がなくて楽です。

ハンドクリーム

作業前にはハンドクリームを塗りました。保湿してポケットを開けやすく、また紙で手を切らないように!
●今年もハンドクリームはハーバシン

クリアポケット クリアポケット

似たような内容の記事は、どちらかを選んでビリビリ切って、同じポケットに整理しました。

途中にタブページを入れて「レシピ」「雑貨」「健康」「美容」などに分類して整理してもかさばりません。記事が増えたグループには、1枚ずつクリアポケットを足せばいいだけだし。

クリアポケット

旅行・ガイド関係のスクラップはクリアファイルのままにしました。写真・文章などは古い新しいに関係なく楽しめるので、「旅!!」気分を盛り上げるために敢えて1冊のクリアファイルに整理しました。

新しいクリアファイルの使い方

ちょうど悩んでいた山積みの資料の整理。。。もうムチャクチャでしょう?

資料

新たなスクラップ整理で、空っぽのクリアファイルができたので使いまわすことにしました。

スクラップ整理前 スクラップ整後

ベルメゾンから届いたポイントの案内ハガキ。捨てるとポイントの存在を忘れるので残しておきたかったけれど、整理しきれず机で山の一部になっていました。それをクリアファイルにポイッ。

スクラップ整理前 スクラップ整後

スーパーで集めた懸賞ハガキ。最近はじめてみたら、すぐに整理できなくなりました。それも一括してファイルに収めることで、スッキリ♪

スクラップ整理前 スクラップ整後

年末年始に向けて集め始めた年賀状印刷のチラシも一括。無くしてはいけない修理中の時計の引換券も。

とりあえず入れておいて、パソコンの近くにボサッと置いてもスッキリ。表紙が透明・半透明で中身がなんとなくわかるから探すときも楽です。