福梅本舗の梅干4種類入お試しセット
福梅本舗さんの梅干4種類入お試しセットを食べています。

果肉の食感がフルーツのようにぷるるんっとしていて、塩分控えめ。甘さも控えめでやさしい味で美味しいです(私にはもったいないぐらいの高級感・・・)。>

美味しい梅干を選ぶのはスタッフ一人一人

和歌山県の白浜温泉から大阪方面に帰るとき「とれとれ市場」がある交差点を左折した次の信号の先にある福梅本舗さん。白浜アドベンチャーワールドから帰る人たちなら、マスコットキャラクターの福ちゃんの大きなお人形がお出迎えしてくれるお店です。

バリューコマースEXPOでこの福梅本舗さんの梅干し4種類入お試しセット(送料無料)をいただきました。

紀州南高梅を使った高価な梅干だと思うともったいなくて試食だなんてとんでもない!という性分なので、大切にちょびちょび食べさせてもらっています。

福ちゃん人形にマフラーを

全長205cm福ちゃん人形(写真はこちら、冬になるとマフラーとニット帽をかぶるります。

どうしてですか?と福梅本舗さんに尋ねると「いつも私たちのために頑張ってくれているのに寒くちゃかわいそうだから・・・」。スタッフの方たちの優しさを感じたお話でした。

5%の梅はおやつの代わりにしたい味

一番最初に食べたのは塩分がなんと5%の梅干。昔ながらの梅干と比べると20%ほども減塩の梅干です。

福梅本舗の梅干

5%の梅干は梅干っぽい塩辛さはほとんど感じず、ほのかに甘い味。みずみずしくてプルンとした梅の果肉の食感と相まってフルーツのようです。

昔ながらの酸っぱい梅干を知っている人には物足りないかもしれませんが、尖ったところがなく、とにかく丸くてやさしい味。味に敏感な子供たちには食べやすい味だと思いました。

福梅本舗の梅干

控えめなお味なのでそのまま食べる梅干ですねー。空腹時におやつの代わりにしたらダイエットや健康維持につながりそうです♪

かつお梅(塩分8%)はご飯の友^^

お試しセットの中で個人的にご飯の友だと思ったのは、かつお梅。

福梅本舗の梅干

私はかつおの香り、大好き!なので、これはもう、ご飯にのっけて豪快に食べる梅干!と思いました。

福梅本舗の梅干

かなり大きな南高梅を使っているんでしょうね(※トップランクの南高梅を使用)。一口で食べるサイズではないけれど、直接かじりついちゃうのがおすすめー!です。

プクッという果肉の抵抗感を歯で感じると美味しさが違います。

温かいご飯の上にかつお梅をのせると、ご飯から上る蒸気で温められたかつお梅の香りと果肉の甘さが・・・・たまらず美味しいです。

福梅本舗さんの梅干に対する姿勢

福梅本舗さんから梅干に対するこだわりをお聞きしたとき興味深かったのが梅干の選別基準のお話。

梅干は手作業で選別しながらパッキングするそうです。その際の選別基準は、パッキングしているスタッフ本人が「食べたいと思う梅干のみを選ぶ」。パッキングを担当している女性も、自分が食べたいと思う梅干だけを詰めているのだと話してくれました。

この基準、ちょっと変わってますよね。スタッフさんが一緒になって、美味しい梅干を食べてもらいたいという気持ちを共有しているんだと感じました。

お試しセットの箱の内側の商品説明は必見♪

お試しセットを買われた方は、箱の内側の商品説明をぜひ読んでください。一つ一つの商品の特徴だけでなく食べ方の提案がたくさん書かれてあります。

福梅本舗の梅干

けっして堅苦しくなく、親しみやすいイラスト入りでまとめられています。これが福梅本舗さん♪スタッフの方たちの雰囲気がそのまま現れていると感じました。

福梅本舗「梅干4種類入お試しセット」は2タイプある

福梅本舗の梅干4種類入お試しセットは「あまい梅干セット」と「すっぱい梅干セット」の2タイプあります。私が食べているのは、「あまい梅干セット」です。

福梅本舗の梅干

4種類に小分けされた梅干が入っています。一つの容器に梅干は3~4個ずつ入っていますが、個包装で販売されている梅干と同じレベルのものじゃないかと思いました。

【紀州南高梅】お試しセット梅干しすっぱい梅干セット