JALショッピングのおせち

今年のおせちはJALショッピング「京都岡崎〈美先〉『御所錦』おせち」でした。


4段重の立派なおせち。盛り付け状態で冷凍されて届いたので手間がほとんどいらずに大助かり。お酒を飲まない大人4人で二夕食分。丁寧なおせちでいいお正月をすごせました^^

豊富な品数と丁寧なつくりのおせちで満足しました

年末に義母に電話したら、おせちはすでにお取り寄せ注文済み。ここ2年、手作りおせちでしたが、2010年は1年間とてもがんばったのでおせちは作りたくない、とのことでした。なんと素直な義母でしょう(笑。

おせちの通販購入は初めてだったようです。「JALで注文したから大丈夫」と何度も繰り返す姿に、台所をあずかる者にとっておせち選びが重責だとわかりました(笑。

京都岡崎〈美先〉のおせち「御所錦(ごしょにしき)」

肝心のおせち、京都岡崎にある美先(みせん)の「御所錦(ごしょにしき)」は12月31日に届きました。もう一日早いと安心でしたが、配達事情もあるので仕方がないですね。とにかく無事に届いてホッとしました。
(※美先美山壮のご主人がプロデュースされたお店です。)

おせちは4段重で59品。2009年末にも販売されていたようですが、2010年末の方がお重の大きさや品数が増えたようです。毎年、予約販売で完売しているようす。

JALショッピングのおせち

すべて盛り付けされ、まるごと冷凍された状態で届きます。解凍は冷蔵庫で24時間とありましたが、年末にそんなスペースが冷蔵庫のどこにあるというの~!!

ということで、最も寒い部屋で解凍しました。朝9時ごろ出して、食べたのは夕方5時台。最後の2時間ほどは常温に置いておくとより美味しいそうです♪

JALショッピングのおせち

実際のおせちを見て、食べて、価格を知ったら「え、そうなん?」と思いました。もっと高いのかと思ったので。
(※写真を見ているだけのときはおせちって高い、と思っていたのに。。。)

次の写真で2段分。大人4人、お酒を飲まずに食べる食べる食べるの夕食でしたが、お腹いっぱい食べられました。一品の量ではなく品数が多いです。お取り寄せのおせちってすごい。

JALショッピングのおせち

田造り、紅白かまぼこ、黒豆、数の子、紅白なますなどの定番品はさすがですね。可もなく不可もない味付けで初めてでも違和感なく胃に収まっていきました。

くるみ甘露煮、豆サラダは変わり種ですが美味しくてお気に入りに。京都だねえ、と感心したのは「烏賊松笠串」の串。松の葉とそっくりに加工されていて素敵でした。

これで、JALショッピング価格、26,250円。おせちとしては高級な部類に入るかもしれませんが、一品一品きちんと作られていて納得の価格。おかげでいいお正月を過ごせました。

(メモ)岡崎 美先のおせちを取り扱っていたお店

ちなみに、美先のおせちは他店でも予約が可能でした。一部のお店で予約受付終了となっていても、他店では予約できるかも。サイズも3段重と4段重があり、4段重の価格は25,200円(送料無料)からでした。2011年12月は各お店をチェックですね。