BOSE サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーとiPhone

ボーズプレミアムストア心斎橋で、SoundLink® Wireless Mobile speaker(サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカー)を見てきました。


大き目辞書サイズですが、ネオジウム4つを内部に配置してあってパワフル。モバイルスピーカーだけでなく、据え置きコンパクトスピーカーとしても十二分に楽しませてくれる一台だと思いました。

おうちで、車で、屋外で。iPhone音楽をワイヤレス+ボーズサウンドで聞く。

iPhoneからAirPlayで音楽を流したい、そんなことを考えていた翌々日、2011年10月21日にBOSEからBluetoothワイヤレスポータブルスピーカー「SoundLink® Wireless Mobile speaker(サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカー)」が発売になりました。

たまたまボーズ・プレミアムストア心斎橋に行く予定だったので、店頭登場直後のサウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーを見せてもらうことができたのはかなりラッキーでした(※撮影はお店の方に許可いただきました)。

ボーズ・プレミアムストア心斎橋

大阪市営地下鉄心斎橋駅(クリスタ長堀の南14番出口)スグのボーズ・プレミアムストア心斎橋は、ボーズ製品を体験できるのでおススメ。

現在は柿沢康二氏の「書」の原本が展示されている。知る人ぞ知る、で「書」目当てのお客様もいらっしゃるそうです。

スタンダードとLXの2種類。コンパクト&シンプルデザインのスピーカー

男性だと片手でわし掴みできるコンパクトサイズ。重さは1.3kgでミニノートより軽かったです。見た目、硬派な辞書っぽい(笑。

男性がBOSE サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーを持つところ

種類は「SoundLink® Wireless Mobile speaker(サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカー)」と「SoundLink® Wireless Mobile speaker-LX(サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーLX)」の二種類あります。

BOSE サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーのスタンダードモデル BOSE サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーのLX

操作性能と内部システムに両者の違いはないけれど、LXの方がボディの剛性が高いのでいい意味で音にも差があるとのこと。試聴できたのはたまたまLXだけだったので聞き比べは未体験。店頭で聞き比べてみるのも面白そう。

サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーの操作

操作はiPhoneやAndroidケータイなどのBluetooth機器で行うことを想定。iPhoneやAndroidケータイをリモコンとして手軽に操作する、という位置づけのスピーカーです。

BOSE サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーのステータスバー

ワイヤレス モバイル スピーカーだけあって、というかボーズらしく(笑。裏面もスッキリ。

BOSE サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーの裏面

バッテリーで使えるのが便利なので、バッテリー駆動時間が5時間ぐらい持ってくれると遠出ドライブにいいのになあ、と思いました。カタログでは最大音量で3時間。うちの車だったら音量小さ目で十分なので、白浜温泉往復ぐらいはできるかなー♪

持ち運び用スピーカーとして工夫されているのがカバー。革製とナイロン製はオプション購入で付け替えられます。

BOSE サウンドリンク ワイヤレス モバイル スピーカーのカバーを閉めようとしているところ

ケースを閉じると、スピーカーが自動的にスリープモードになる機能がついています。カバーをあけると自動で再開。充電池の消耗を防ぐ節電対策と本体の誤操作を防ぐための工夫とのことですが、便利だと思いました。

音はモバイルの域を優に超えている

肝心の音については、ネオジウムを4つも搭載しています。お店で結構離れて聞きましたがパワフルで音(とくに低音)の響きが体に伝わってきました。一人暮らしのお部屋だと最大音量で利用できません(笑。

ちょっとした屋外イベント、PR会議、合唱の練習やイベント報告会などで使うと、盛り上がると思いました。Bluetooth機器は最大6台まで記憶接続できます。

数千円のBluetoothスピーカーを車内で使っていた我が家としては、同じシチュエーションでBOSEサウンドを楽しめる点に注目(笑。

引越以来の片づけ病で、ウーハーのないcompanion20とかどう?と悪魔が耳元でささやいていましたが、サウンドリンク モバイル スピーカーもええやんええやん!!とささやき声が大きくなったような(笑。まあ、最近のボーズは新商品の登場ペースが早くて怖い。。。のが本音だったり。

とにかく「ワイヤレス×モバイル」。ネーミング通り、かなりインパクトのある商品でした。

商品詳細はボーズオンラインストアで
SoundLink Wireless Mobile speaker