BOSE VideoWave entertainment system

BOSEが10年以上を費やして開発した新しいホームシアタースタイル「VideoWave entertainment system」を見てきました。

新居に新たに置く人が多いというだけあって、究極のシンプルスタイル。驚きを通り越しキョトンとしてしまいました。ようやく理解できてきたので、感想をまとめます。

ウーハーもスピーカーもあります。でも見えません。

2010年11月3日に発売になったBOSEのVideoWave entertainment system(ビデオウェーブ エンタテイメントシステム)。BOSEのテレビ一体型音響システムです。

透明感ある繊細な音とビクッとするような深い音が正確に再現されていて、上質のホームシアターシステムが配置されているんだなあ、と想像しました。

BOSE VideoWave entertainment systemの全体写真

だから、↑この写真がすべてです、スピーカーもウーハーもありません、と言われてもピンきませんでした。

通常のホームシアターシステムと外見だけを比較

ボーズ・プレミアムストア心斎橋で見せてもらったホームシアターシステムは、テレビの両サイドにスピーカー。テレビボードの脇にはドッシリとウーハーがあります。

BOSEのホームシアターセット

BOSEのホームシアターセットはスピーカーが極小でウーハーも随分小さくなりました。だからすでに十分にシンプルです。私はAM-6 IIIを使っていますが狭いお部屋でもスッキリしています。

でも、VideoWave entertainment systemを見ると違う感想が湧いてきます

BOSE VideoWave entertainment systemの全体像

テレビと本体と。

私はすぐ、お掃除のときにスピーカーを持ち上げなくていいのね、とか、リアスピーカーが邪魔だとイライラしないのねと思いました。

お掃除でスピーカーがずれるたびに、音調整しなきゃと思う煩わしさがないし、ウーハーの存在にイライラして無意味にその周囲をガンガン掃除しちゃったりすることもないですしね(笑。主婦的には妄想だけでも笑顔になれるオーディオシステムだと思います。

ウーハーもスピーカーもここに。16個のユニット搭載。

横から見ると、ビデオウェーブシステムのテレビは通常の液晶テレビよりすこし厚いです。5cmほどでしょうか。

BOSE VideoWave entertainment systemのテレビ背面

実はここ、モニターの背面にオーディオユニットが、ウーハーを含めて16個も入っています。商品名に「ウェーブ」とあるように、このビデオウェーブシステムにも、うねった状態の管が配置されています。

※仕組みがわかりやすいサイト:
AV WATCH「ボーズ、46型ディスプレイ「VideoWave」発表」

VideoWave entertainment system

私がVideoWaveで洋画とJ-POPを聞かせてもらった時の感想は、

  • (かなり)音を小さくしても階層ごとの違いははっきりしてる。
  • ボーカルありだと、音は上から、ボーカルは真正面から聞こえてくる。
  • 宇多田ヒカルのcolor。正面で調和する。高い音が上から降ってくるみたい。
  • 低音部分もしっかり太く伝わってくる。思った以上に力強い。
テレビを切って、オーディオとしても使える

videomuteという機能で映像機能を止めることができます。iPhoneやiPodだけでオーディオシステムとして使うことができるので、無駄はありません。

テレビは46型のみ、チューナーはブルーレイディスクプレイヤーなどで。

ビデオウェーブシステムのテレビサイズは46型のみ。価格からすればもっと大きな画面を、と思いますが、音とのバランスを試した結果、46型がベストと判断したそうです。

テレビ画面の大きさを音響とのバランスで決めてくれた、と考えると、素人的には迷いが消えますね。

部屋の広さで言うと、42型で10畳は欲しいと思っているので、46型だとそれより広め。ボーズ・プレミアムストア心斎橋のシアタールームはおよそ12畳ぐらいと聞きました。

テレビがどのメーカーのものかは非公表。テレビチューナーは内臓していませんが、チューナー内臓のブルーレイディスクプレイヤーなどを接続すればOKだそうです。

価格は682,500 円 (税込)

うわあ、へえ。。。と遠い目をするなかれ(笑。

VideoWave systemは、大きすぎるウーハーやフロントスピーカーを置けない、置きたくないけど、高音質を手に入れたい人からの要望で生まれたもの。できるまでに費やされた時間は10年以上です。

実際に購入された方はどんな人か尋ねたところ、はやり新居や引っ越しを機に設置するケースが多いそうです。スッキリして気持ちいい住まいが目に浮かびます。

ホームシアターセット、買わないの??と聞かせて、、、。来客を驚かせることができますね^^v

※価格には、配送・設置料金を含みます(壁面設置は有償で可)。

詳細はBOSEオンラインストアにて
⇒「VideoWave entertainment system」 

VideoWave entertainment system
分割手数料無料キャンペーン実施中

2011年8月1日から、VideoWave system やLifestyle systems ご購入時、12回までのショッピングクレジット分割払手数料が無料となっています。