貴和製作所のビーズ アクセサリーパーツ&レシピ

友達に連れられて初めて行った貴和製作所@ヨドバシ梅田店で、パーツを買ってきちゃいました。


お店ではネックレス、デコパーツ、ストラップにピアスやイヤリングなど。パーツごとに100円ぐらいから売られていて、小さなビーズや金具だと一袋に10個とか何十個と入っているから買いやすかったです。


作り方レシピを見ながら早速ピアスづくりに挑戦し、無事に3つのピアスを作ることができました。めっちゃ、楽しい~。

アクセサリーを作るのってこんなに楽しかったんだ

梅田界隈でランチした後で、面白いお店があるからと誘われたのがヨドバシカメラ梅田店5階にリニューアルオープンした貴和製作所(きわせいさくじょ)。広い店内にずらーっと並んだパーツ棚にめちゃくちゃたくさんのビーズアクセサリーパーツがそろっていました。

ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所

店内には貴和製作所のパーツで作ったアクセサリーがディスプレイケースに飾ってあり、これがけっこう可愛い☆

作り方(レシピ)はネットで印刷可。お店では50円ぐらいで販売。

ディスプレイされたアクセサリーには”レシピ”というアクセサリーの設計図(作り方)が用意されているものもあります。これならセンスのない私でも作れるっ。

ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所で買ったアクセサリーパーツ

フック、ピンやチェーンなどは100円ちょっとで何個分か入っているので、ハートのほかにもメタルパーツやクリスタルのエレメンツを買いました。

ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所で買ったアクセサリーパーツ

フックピアスは先が丸いやっとこ(ラジオペンチなどとも言う)とニッパーだけで作れるから始めやすいですね。この2つなら、たいてい家にあるので。

ただ、120mmのラジオペンチでももっと細い方が、、、と思ったので、工具を買い足したいかも(知人に歯科技工士用のプライヤーなるものが細かい作業に良いと教わりました)。

作業時間はピアス3つで約1時間半。

ピアスづくりはミリ単位の細かな作業でした。初めてで要領がわからなず、きれいに仕上げたとは言えないけれど、とにかくできました。

ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所で買ったアクセサリーパーツ ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所で買ったアクセサリーパーツで作ったピアス ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所で買ったアクセサリーパーツで作ったピアス ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所で買ったアクセサリーパーツで作ったピアス ヨドバシカメラ梅田店の貴和製作所で買ったアクセサリーパーツで作ったピアス
節約・オシャレ・プレゼントなど、楽しめる幅は広い

節約のためでもいいし、市販されていないオリジナルアクセサリーを身に着けるためでもいいし、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。市販のものを加工してオリジナルに変えちゃうのも楽しいですね。

お店にはたくさんのお客さんがいて、この人たち皆が自分でアクセサリーなどを作るんだなあと思うと改めて、日本人ってスゴイと思いました。