栃木レザーを使ったクアトロガッツの革財布の小銭入れ

皮の手触りがお気に入りで10年後が楽しみだと思ったクアトロガッツの革財布「ペケーニョ」。


4か月使ったぐらいではまだまだですが、小さな財布ならではの使いにくさは実際どうなのか、皮の良し悪しが感じられるのかといった感想をまとめました。

変わらない皮とサイズの心地よさ

栃木レザーでベジタブルタンニングした皮で作った小さい財布「ペケーニョ」。使い始めたと書いてから約4カ月たちました。

栃木レザーの小さい革財布@クアトロガッツ”ペケーニョ”の感想

▼楽天市場
クアトロガッツの小さい革財布たちを見る

使いにくいかが気になった小銭入れとカード収納と札入れの端

小さいのでいろんなところに入れやすくて助かっています。バッグや服の小さなポケットにもちょこっと収まるのでどこに行くにも一緒です♪

小銭入れ

小銭入れの手前のところは相変わらずペタッと寝ています。

栃木レザーを使ったクアトロガッツの革財布の小銭入れ

前に感想では、小銭が滑り落ちそうで大丈夫かなーことを書きました。結論から言うと、その後もお店でお金を落したことはないです(落としそうになったことは2-3回はある)。

家でカードの入れ替えをしていた時にボーっとしていて小銭を落したことが1回。 小銭の出し入れのときより、お札やカードに集中している時が危ないです。

そうそう、奥の方の小銭が取り出しにくいときがたまにあります。

カード収納

計6枚です。キャッシュカード、免許証、クレジットカード×2とETCカードとテレカ(笑)を入れてます。

クオカカードは幅がギリギリor入らないのでお札入れに入れてます。

収納力問題はポイントカード入れを使うことでクリア。ペケーニョを持っていることが幸せなので、ポイントカード入れをサブで持つぐらい受け入れられます(笑。

札入れの端

ちいさいふ「ペケーニョ」は札入れの端が折り返しになっています。

栃木レザーを使ったクアトロガッツの革財布の札入れ

手前のクリンとなったところです。

これ、スーパーのレジなどで、ピンピン伸ばされます。だから機械に入るか心配な時期もありましたが、自動券売機はスムーズだし、ATMでも伸ばし直したら入ったので、不便はありません。

栃木レザーのエイジングぐあい

格好つけたくてエイジングなどと書いてしまいました。まだ4ヶ月なので若いです。傷もついてます。へこみみたいな感じ。

栃木レザーを使ったクアトロガッツの革財布の札入れ

ごめんなさい、一度もメンテナンスしてないです。

それどころかマンションの廊下で落とし(しかも蹴り)ました。擦り傷で紺色も剥げたと覚悟しましたが、大丈夫でした。栃木レザー、強し!!と思いました。

一番書きたい感想は初心「手への馴染みの良さ」

使いにくい話はあまり書かれないと思うのでいっぱい書きました。
でも、一番書きたかった感想は違うんです。

収まりがいい。肌触りが良い。愛おしい。

財布に触感を求める人がどれほどいるかわかりませんが、4カ月たってもペケーニョが手の平に収まった瞬間の心地よさは同じ。ああコレと毎日思う。

栃木レザーを使ったクアトロガッツの革財布の札入れ

飽きっぽいはずなのに、触れた時の嬉しさが使い始めたときと同じ。シンプルな構造なのに、奥深い作り。皮臭さもない。

栃木レザーとクアトロガッツさんの手仕事に感謝です。

▼公式サイト
クアトロガッツ

▼楽天市場
クアトロガッツの小さい革財布たちを見る

▼8か月後の財布の状態も見る
8か月後の栃木レザーの小さい皮財布「ペケーニョ」はゆっくり変化中

【追伸】ちいさいふが有名ですが、カードがたくさん入る普通サイズの財布もいちど見てみたいなと思う今日この頃。夫の誕生日が今月・・・(プレゼントは廃止したはず)。