デュランスリネンウォーター

憧れていた”デュランス社のリネンウォーター(ローズの香り)。キャップを開け鼻に香りを手繰りよせると、ローズの香りが一瞬で脳に届き、やわらかな気持ちになりました。モニターさせてくれたキャロン国さんに感謝^^

エッシェンシャルオイルとは違う、リネンウォーターならではの使い勝手のよさは、家事に重宝します。

デュランスのリネンウォーターの香りは自然なほのかさ

リネンウォーターというのは、エッシェンシャルオイル(アロマオイル)を作るときに出る残り水。香りが凝縮された水という表現をよく見ますが、エッシェンシャルオイルの香りに比べればはるかに薄く、とてもほのかで自然に近い香りです(薔薇の花の香りと比べると、凝縮された香りと言えます)。

スチームアイロンに使うとアイロンがけが楽しい

リネンウォーターの用途は「お洗濯のすすぎに加える」「アイロンのスチームに使う」「カーテンや寝具にスプレーして使う」などと書かれていることが多いです。

が、「お洗濯のすすぎに加える」方法は不向きでした。今の洗剤や液体石けんにはすでに香りがついているので、”洗剤や液体石けんの香り>りネンウォーターの香り”になってしまうんです。洗濯機だと一度に使う量も多いのでもったいないかと。じっくりスプレーして使うほうがリネンウォーターの香りを楽しめると思いました。

リネンウォーターは薄めず、そのまま使えるのが便利

香りは強くなく、水に香りが残っている程度なので、薄めずそのまま使います。

デュランスリネンウォーターをスチームアイロンに注いでいるところ

エッシェンシャルオイル(アロマオイル)は水に落とすと分離するので染みにならないかな、、、と気になっていました。なので、薄めずにそのまま使うことができるリネンウォーターはとても使い勝手が良いです。もちろん染みの心配もありません。
 ※リネンウォーターに直射日光があたり続けると変色することがあるそうなので、冷暗所に保存しましょう。

デュランスリネンウォーターでYシャツにスチームアイロン

それに、スプレーするときにふわ~っと広がる香りが心地よいです。私はローズの香りを使っているので、ロマンティックな気持ちになりました。夫のワイシャツのアイロンがけに使っていたのですが、いつもより夫の事を想いながら丁寧にできた気がします^^

それと、スチーム水としてのリネンウォーターは、水道水よりも優秀。水道水だと時々詰まってしまい、ボコっと固形物が飛び出てくることがありましたが、リネンウォーターはとてもスムーズにスチームがでました。しかもスチームが細かく、シワがスーッと伸びてアイロンが楽でした

お値段が1,000円少々しますが量はたっぷり1/2リットル。使い勝手や心地よさを考えると、家事の楽しみとして、クリーニング代を節約したご褒美として使うのに重宝しますよ~♪

デュランス リネンウォーターを探す

Yahoo!ショッピング
楽天市場