無印良品のコンパクトソファ
無印良品のNew!コンパクトソファ。イベント会場でくつろがせてもらいました☆

アームレスというだけではなく、座ると腰に沿う独特の形がポイント。リラックスして座れば、そのまま背中や腰にフィットしてくれます。

【2017年春の良品週間開催中】
期間:2017年6月9日(金)から6月20日(火)午前10:00まで
※実店舗は6月19日閉店まで
無印良品ネットストア

アームレスタイプはゆったり座れる・ゆったり置ける

バリューコーマースEXPOの無印良品ネットストアさんのブースに並んでいた商品の一つが新しいコンパクトソファ。10月に発売になったばかりです。

ゆるくカーブしているから隙間ができない構造

ソファーに座ったとき、座面と背もたれと自分の背中の間に三角形の空間ができませんか?あの空間、呼び名があるんでしょうか・・・。車のシートもそうなんですが、背筋を懸命に伸ばしても埋まらないあの憎らしい空間(笑。

この秋発売になった新しい無印良品のコンパクトソファはその空間をそっと埋めてくれる形。座面から背もたれにかけてなだらかなカーブになっています。

無印良品のコンパクトソファ(ライトグレー)

一見するとズルズルとずり落ちてしまいそうに見えます。お尻をソファの奥までもっていけず浅い座り方になるのではという疑問。私はそこがすごく気になりました。そこで・・・。

無印良品のコンパクトソファ(ライトグレー)

でーんと座ってみました。

お上品に背もたれを使わない「お客さま座り」ではなく、自宅のリビングで雑誌を読むときの「ホッとスタイル座り」でくつろいで座れば、ワオッ♪
※写真右上は撮影のためにカメラを持って伸ばした私の左腕。

腰からお尻にかけてのラインにあの憎らしい隙間がありません。ぴた、という感じで腰に沿います。ピタッとかキチッとではなくひらがなで「ぴた」と表現したい、ゆるさも併せもった沿い心地でした。

押し返される感じや邪魔されている感じがなく、姿勢がこのままで安定します。ソファの生地が滑りにくいタイプなので余計に安定感があるように感じます。

無印良品のコンパクトソファ(ライトグレー)の生地アップ

お掃除が気になるソファ下のスペース。

無印良品コンパクトソファの床下の高さ

無印良品の「家具・家電・ファブリック2009 秋冬」カタログのサイズを参考にすると床下・脚の長さはだいたい9cmから10cm。

お掃除ロボットルンバは身長が9.2cmなので微妙な高さですが(笑、無印良品のシステム・フローリングモップやクイックルワイパーなら入りそうです。

アームレスソファって点は好み次第

アームレスソファっていうのは好き嫌いが分かれそう。

無印のコンパクトソファ(アームレスタイプ)

私はスッキリ系のデザイン、大好きです。無印のこのコンパクトソファはカフェなどの入り口にさりげなく置かれていそうな静かな雰囲気がいいですね。

肘掛の幅の分だけ座面が広くなっているので二人で腰掛けてもゆったりしていて良いなーと思います。

肘掛を枕にしてソファでひと眠りしたい人にはちょっと不満でしょうか?私は夫に占領されなくていい☆と思いました(笑。

>> 無印良品ネットストア