無印良品のリラックスチェア

無印良品で以前から人気があった(と記憶している)リラックスチェア。知らない間に8,500円で発売されていました。

オットマンセット(10,000円)と単体販売が選べるのでお部屋のスペースにあわせて購入できるのが助かります。

★★★この記事の無印良品のリラックスチェアの取り扱いや価格は2009年10月23日のものです。現在では取り扱いがなかったり価格が異なっている場合があります。ご注意ください★★★


無印良品ネットストア


リラックスチェア・オットマン用クッション・ポリエステル平織/グレーベージュ/ポリエステル平織/グレーベージュ

ゆったりサイズに体をあずけてリラックス。オットマンも欲しくなる。

私が初めてリラックスチェアというものを見たのは無印良品のお店でした。何年前かなー。

当時のお値段でも十分お手ごろだと思っていたのにIKEAで見たリラックスチェアの価格にびっくり。買うならIKEAか~と思ったのが約半年前でした。

ところが無印良品のリラックスチェアも8,500円に!オットマンセットで10,000円、送料を入れても10,525円で買うことができるので再び無印良品に回帰してきました(笑。

もっと安いリラックスチェアはどうなの?

ネットでリラックスチェアを検索するともっと低価格のものもありますね。ポイントはサイズかなー。

奥行きと高さが小さいので体全体を投げ出して座るなら無印良品のリラックスチェアぐらいの大きさが欲しいと思いました。オットマンがない商品なんかはシンプルチェアという位置づけ。うたた寝用ではないのかも(笑。

曲げ木のフレームの自然のしなりにうたた寝しそう

リラックスチェアの最大の魅力はフレームのしなり感。無印良品のリラックチェアは曲げ木のフレームを採用しているのでちゃんとしなります。

(※曲げ木のカーブに手が沿ったときとか、落ち着きますよね。)

無印良品のリラックスチェアのフレーム
無印良品のリラックスチェアのフレーム

実際に座ってみるとふわふわした感じで、座り心地を思い出しているだけで体が前後に揺れてきました(眠。うたた寝必須のチェアなので、これからの季節はポカポカ陽気のあたるところでほっこり休憩したいなぁ。

奥行きと高さがゆったりなので包まれるようにリラックス

無印良品のリラックスチェアは奥行きが深いのでゆったり体をあずけられます。

無印良品のリラックスチェア

膝の裏側にチェアがあたるぐらいの深さ。これが落ち着くんですよね。上体をチェアにゆだねたら曲げ木がしなって少し沈みこみ、チェア全体に包まれる感じがしました。

高さも100cm以上で背もたれも長めでした。男性に負けない(笑)座高の高い私でもゆったり上体を受け止めてくれるので安心してリラックスできました。

ヘッドレストは好みで脱着できます

背もたれが高いシートではヘッドレストは重要ですね。必ず必要ということではなく使う人がそれぞれの好みに応じてつけたり外したり調節したりできるのがいいなーと思います。

無印良品のリラックスチェアもヘッドレストは脱着式。一番汚れる箇所なのでカバーを外せるあたりは当然!かな。

無印良品のリラックスチェア
無印良品のリラックスチェア

ちょっと貧相に薄くない?と思いましたが、最適といわれる枕の高さは女性は平均3センチ。枕の代わりにバスタオルを折りたたんで使う人もいるようなのでこのリラックスチェアのヘッドレストの厚さも首に負担のかからない高さかな、と思いました。

数センチの厚みなら中にタオルを入れて調節できるし、自分で作った枕にマジックテープをつけて使うこともできますね。工夫しやすさがいいと思いました。

+1,500円でオットマン

リラックスチェアはゆったり奥深に腰掛けて(体をゆだねる感じ)座るものだとおもうので、膝下も投げ出せるようにオットマンも欲しいところ。

無印良品のリラックスチェア

無印良品のリラックスチェアはプラス1,500円でオットマンセットが販売されています。

無印良品とIKEAを比較(2009年10月23日時点の情報です)

無印良品ファンが意識せざるをえない(?)IKEAのリラックスチェア。POANG(ポエング)ではなく価格が一番近い「BOLIDEN」と比較しました。

 無印良品
リラックスチェア
IKEA
BOLIDEN
幅・奥行き・高さ66cm×81.5cm×104cm65cm×83cm×103cm
価格単体 8,500円
オットマンセット 10,000円
単体 販売なし
オットマンセット 8,990円
送料525円お店近くで2,400円
鶴浜店⇒和歌山12,900円

サイズはほとんど同じなので近所に実店舗があるなら実際に座り心地を試してみるのがベストですね。

無印良品ではオットマンなしの単品販売を行っているのもポイント。オットマンが欲しいのはやまやまだけどスペース的に・・・っていう場合にありがたいです。

私は無印良品もIKEAも実店舗が近くになく購入は通販となるので送料も比較しました。かなり違い、、、ますね。

関連リンク

リラックスチェア・オットマン用クッション・ポリエステル平織/グレーベージュ/ポリエステル平織/グレーベージュ

  • 無印良品ネットストア|リラックスチェア(単品販売終了?)