お菓子 お皿

寒さが厳しくなってくると、温かい室内、コタツの中で何かをつまみながらテレビを見たり本を読んだり。。。ついついお菓子を食べてしまう気がします。

いつもは、仕事帰りにスーパーに寄り道して、その日食べたいと思ったお菓子を一つだけ買って食べきります。一度にたくさん買って買い置きする方法もありますが、私達夫婦はダメです(ーー;) あると全部食べつくしてしまうから(T∇T)

でもチョコレートやビスケット、クッキーなんかは、一度に何種類か食べたいときもあります。そこで考えた(?)のが写真のようにお皿に並べて食べる方法。

袋ごと出してしまうと、途中でやめるのが難しく、数種類を同時に開封すると、ダラダラダラと全て食べてしまう。これではお菓子代もかかるし、食べ過ぎて太ってしまいかねません。

キッチンで数種類のお菓子をを開封して、好きなお皿に、好きなように並べて1種類の数を少なくしてリビングへ。残りはそれぞれの保存場所へ片付けます。この食べ方だと、お皿に並んだお菓子が終わると「お菓子は終わった」と思えます。

お皿にちょこちょこっと並べることで、一つ一つを大事に食べようと思うから、食べるスピードもゆっくりに。食費の節約とダイエットに、そしていつもよりゆっくりお菓子を楽しむ心のゆとりが生まれる気がします♪

この方法がなじんでこれば、いつもより高級なお菓子を、今までよりも少ない量だけ用意して楽しんでも、お菓子代を抑えられると思います。