ガス

数日前に3月のガス検針の結果がポスティングされていました。

ガス1緕・の単価が25%もアップ

先月のガス使用量が1年前の同じ月に比べて30%ほど多く、ガス代も大幅にアップ。結婚以来はじめて7,000円台になりプチ・ショックを受けました。だからガスの使い方を見直して、もう一度節約しなおそうと思って3月はがんばりました。

その結果の3月の検針。使用量は減ったものの料金はほとんど変わりませんでした。。。

ガスの使用量を減らそう

もともとのガスの値段(単価)が高くなっているので、値段だけでは自分が無駄遣いしているかどうかはわかりません。だからガス代、ではなくガスの使用量で自分が節約できているか判断しようと思っていました。そうしないと節約をがんばれない気分だったので^^; だから3割以上も使用量が増えた先月の検針結果はショックでした。

そこで、3月は使用量を減らそうとあれこれ工夫しました。まだ寒さが残る時期なのでお風呂のお湯の温度は下げたくないし、食器洗いにお湯を使いたい日もあります。だからガステーブルを中心に料理に使うガスの使い方を見直して1ヶ月がんばりました!

[ガス代節約]電子レンジ併用でお湯を沸かす

その甲斐あって、3月の検針結果は2月に比べて30%ダウン。1年前の同じ月と同じ使用量に戻すことができました(^-^)v

ガス代の値上げ分をフォローできた

ところが検針結果をみて再びショック!ガスの使用量が30%も減っているのに、ガス代が先月とほとんど変わっていません。

ううっ( ̄□ ̄;) なんで??

電卓をたたいて1緕・あたりのガス代(単価)を計算したら、なんとガス代(単価)が25%も高くなっていました。今月のガス料金が高かったのはガス代の値上げが原因でした。

うううーーーっ。原油高の影響が・・・。それにしても一気に25%アップって、キツイ~!!!

夫にその話しをしたら使用量を減らしたから、ガス代が25%値上がりしても先月と同じガス代ですんだね、とポジティブ発言。これって慰めてくれた?褒めてくれてる??

確かにこの1ヶ月の私はがんばった!ひとまず良しとしよう!!。いったん、休憩(気持ちだけ)。

ガス代の値上がりは自宅調理派にとってはかなりの負担になりそうですが、今後も美味しい料理とガス代の節約の両立が図れるように工夫していきます☆