あじゃりもち

京都に出張した旦那さんにお土産リクエストした 「阿闍梨餅(あじゃりもち)」。 昨日と今日でふたつ、食べました^^

京都の銘菓「阿闍梨餅(あじゃりもち)」

阿闍梨餅(あじゃりもち)は、京都を代表する銘菓 京都育ちの私は、埼玉出身の友人に教えられて阿闍梨餅を知りました。

一見、お饅頭のように見えますが、外側の生地は もち米ベース。お餅です。

私はこの生地が大好き。 餅餅っとしていながら歯切れも悪くない食感。 練りこまれた卵の風味。 ほんのり感じる甘み。

いいわ。

お値段は1個105円(税込)ですが、 ばら売りしているので、おやつ感覚でふらっと購入できます。

見栄をはったのか、夫は二人分なのに5つ買ってきました。 ケチ、じゃなくて節約家の私なら2個。 二人で行ったら、間をとって2で割り切れる4個。 自由なのが嬉しい。

本店で買うのは場所がら、難しく 私はJR京都駅ビル構内にあるJR京都伊勢丹B1Fで買ってました。リンク先の画像のど真ん中、小さく「満月」と書いてある場所で売ってます。 京都駅に寄られた方は是非食べてみてね。

お友達のピピンさんに習って、雑学を一つ。
↓↓↓
阿闍梨餅(あじゃりもち)の真ん中がすこしとんがった形は、 比叡山で修行する僧(=阿闍梨と言う)がかぶる笠をかたどっっている。

フッ(o^-‘)b ←ちょっと賢くなったようで、いい気になっった

阿闍梨餅本舗 満月本店

  • 京都市左京区今出川通り鞠小路上ル
  • 電話:  075-791-4121(代)