ヤマキのキムチ鍋のつゆ

結婚後、初めてのキムチ鍋をしました♪コチジャン、テンジャン、エビやイカで旨みたっぷりのキムチ~!!を買って作るのも好きだけど、今回はスーパーでキムチ鍋のつゆを買ってきました。

ダシで有名なヤマキのキムチ鍋のつゆ。けっこう本格的で美味しかったので、リピート決定しました。

韓福善のキムチ鍋は澄んだスープに旨みがギュッ!

韓 福善さんのヤマキのキムチ鍋のつゆ

キムチ鍋のつゆは、たくさんの種類が市販されているけど、スーパーで実際に比べられるのは2-3メーカーぐらい。10ぐらいの鍋つゆを味見しながら選べたら、味の違いがはっきりして楽しいだろうなぁ。

今回私がヤマキのキムチ鍋のつゆを選んだ理由は、原材料に書かれていた添加物の数がほかより少なかったこと。ヤマキがダシメーカーっていうのも大きな理由。だしが美味しかったらつゆも美味しいはずだ☆

澄んだスープはコクと辛み

ヤマキのキムチ鍋のつゆ

ヤマキのキムチ鍋のつゆは、思ったよりスープが澄んでいました。赤唐辛子がけっこう浮かんでいて、辛いのが苦手の夫は辛いっと言って食べてました。

ちょうど前日(友人宅で鍋パーティでした)、桃屋のキムチ鍋の素を食べました(メーカーによってけっこう味の違いがあるって実感してちょっとビックリ)。

桃屋のキムチ鍋の素は濃くて甘め。それに比べると、ヤマキのキムチ鍋のつゆは、さらりとしててピリッと唐辛子も効いている味。ただ単に辛いというより、旨みのあとに辛さがくる感じなので、材料を集めて一から作るキムチ鍋に近い味でした。

スープがけっこう澄んでいたので淡白かも、と心配しましたが、コクがあるスープで美味しかった。このつゆの味、好きです♪

リピート決定したので次は韓福善の王味キムチ鍋つゆシリーズを食べたいです。
※11月はこの鍋パーティを含め暴飲暴食が過ぎました。現在、節食で胃腸を休めています・・・(老。

[追記2010年1月29日]「韓福善のキムチ鍋(ヤマキ)」リピート中

2009年秋以降も「韓福善のキムチ鍋(ヤマキ)」をリピートしています。ホント、気に入ってるから浮気もせず(笑。

近所のスーパーで切らさず販売してくれていることに感謝。ストック1袋は欠かさずに☆

キムチ鍋関連リンク