bose iPhone専用ヘッドフォン

Bose mobile in‐ear headphones(iPhone専用)を夫婦で交代で使っています。


携帯音楽プレイヤー用の小さなイヤホンですが、すごい。いつもの音楽が深く広く表現されるのがたまりません。

bose iPhone用ヘッドフォン

昨年10月、Boseの製品体験&説明会に参加した際、参加者向け企画で携帯電話用のBoseヘッドフォンの「Bose mobile in‐ear headphones(iPhone専用)」を入手しました。

iPhoneを買ったばかりの夫が喜ぶ、と思いましたが、実際に使うと、iPhone以外でももうすごい!私の手持ちのオーディオなどでも素晴らしい音を聞かせてくれるので、iPhone以外で私が使っています(笑。
(注意:AV機器用のヘッドフォンとしてBose in‐ear headphonesがあります)

同じ音源なのに通常のイヤホンとまったく違って聞こえる

Bose mobile in‐ear headphonesがすごい、と思ったのは、MP3プレイヤーのイヤホンをBoseのヘッドフォンに変えた瞬間でした。うわ☆☆☆と思いました。音源はしょぼしょぼMP3データなのに、いつものヘッドフォンとは違い臨場感がいっぱいなんです。

表現されている音の階層が圧倒的に多いし、低音がズンズン迫ってくる感じが好み☆夫曰く「とにかくいろんな音が聞こえてくる」、と。

この点、Boseの商品説明では

Bose mobile in-ear headset は、永年にわたる研究に基づいた独自の理論を惜しみなく投入したスピーカー技術により、クリアな中高音はもちろん、迫力のある低音再生を可能にしました。
Bose mobile in-ear headset 製品概要 | モバイルヘッドセットより)

私はパソコンで音楽を聴くときに使っています。体が勝手に踊りだしそうな臨場感をくれるので、Bose in‐ear headphonesで音楽を聴くと気持ちが一気に盛り上がります。お散歩中だと、歌いだしちゃうことに注意、みたいな(笑。

bose iPhone専用ヘッドフォン

小さなボディですが、ヘッドフォン本体部分に気になる金属メッシュ。外部の何かをキャッチしてヘッドフォン内部の音再現情報にしているっぽいですよね(憧れのBOSE!ノイズキャンセリング・ヘッドホンQuietComfort15を体験参照)。

この点についてもホームページでちゃんと説明がありました。

ヘッドホンの小型化と力強い低音再生を実現するために開発されたのが、ボーズの独自技術「トライポート・テクノロジー」です。Bose mobile in-ear headset の側面に設けられた独自のポートが内部の空気質量を巧みにコントロールすることで、小型軽量なヘッドホンからは想像のつかない、自然で深みのある低音再生を実現しています。
Bose mobile in-ear headset 特長 | モバイルヘッドセット | Bose ボーズより)

やっぱり!!空気質量が何かはわかっていませんが、ユーザーとして「なんかすごい工夫されてる」ことは実感しています。

この工夫には好みはあるかもしれませんが私はBoseの音が好きなので満足♪ ちなみに一番よく聴く音楽はポップスです。

雅楽師の東儀秀樹さんも愛用?

NHK THE STAR ザ☆スターで夫が気づいたこと。雅楽師の東儀秀樹さんが一人レコーディングしているシーンで使っているヘッドフォンがどうもBose in‐ear headphonesっぽい!

白黒ケーブルが見えたこと、「白黒ケーブルは一目でBOSEってわかるように☆」と聞いているので間違いないと思います。世界的音楽家が自分の音を作る時のツールとして使っているってすごい、とうれしくなりました。

iPhone用と平型ジャック用の2種類がある

Bose mobile in‐ear headphonesにはiPhone用と平型ジャック用の2種類があります。私が持っているのはiPhone用。

bose iPhone専用ヘッドフォン bose iPhone専用ヘッドフォン

iPhone用のジャックはこれ。マイクも使えるから黒線三本ですが、AV機器やパソコンのイヤフォンジャックでも音楽が聞けます。

bose iPhone専用ヘッドフォン

上記感想は、携帯電話用のBose mobile in‐ear headphonesについてですが、AV機器やパソコン用Bose in‐ear headphonesもほとんど同じかな。アラウンドタイプのヘッドフォンより耳が痛くならない点も良いと思います♪

Bose in‐ear headphonesが買えるお店

ボーズ公式ストア 楽天市場店


【公式 / 送料無料】 Bose SoundSport in-ear headphones (Apple 製品対応モデル) / イヤホン