電池残量チェッカーeneloopy(エネルーピー)

ゆささんのはじめまして!-mobile U -で一目ぼれしたワンコ「エネルーピー」。


先月、うちにもやってきました。むふふのかわいさです☆

えさ骨パーツやえさ箱が付属。きちんと役立ちます。

かわゆい、かわゆい、欲しい、欲しいと好きになってしまったエネルーピーは、エネループ充電池の残量チェッカー。以前、ノベルティとして作られたものが製品として発売されたようです。

電池残量チェッカーeneloopy(エネルーピー)

使い方は簡単カワイイ♪
おなかに充電池をセットして、胸のボタンをポチッとすれば、

電池残量チェッカーeneloopy(エネルーピー)

お鼻がピカッとなり、光の色で残量がわかります。

  • グリーン・・・残量100から80%
  • オレンジ・・・残量80から20%
  • レッド・・・残量20から0%
  • 消灯(ホワイト)・・・残量0%

エネルーピーは「エネループ充電池」の残量チェッカーですが、普通の乾電池の残量も測れました。

メモリー効果の影響を受けにくいエネループだからこそ残量チェック。

エネループは継ぎ足し充電しても電池に生じる影響が少ないことも特徴。追加充電に耐性があるエネループ充電池だからこそ、エネルーピーも活躍できるといえます。

付属のえさ骨パーツとエサ箱に一目ぼれした可能性あり

エネルーピーが欲しいと思った最大の理由はこれかもしれないです。

電池残量チェッカーeneloopy(エネルーピー) 電池残量チェッカーeneloopy(エネルーピー)

えさ骨パーツは、電池の取り出しに使うスティック。
電池が案外取り出しにくいので、えさ骨パーツは地味に役に立っています。

電池残量チェッカーeneloopy(エネルーピー)

えさ箱はなんと、スペーサー。
単四電池を単三電池の長さにしてくれる小道具です。

えさ骨パーツもえさ箱も、小さすぎて片づけが面倒とか無くす可能性は大。エサはエネルーピーがくわえられる、スペーサーはおなかに収納できるとかだと、便利で使いやすそうだと思いました。

でも。

えさ骨パーツとえさ箱がエネルーピーの周囲にポツっと置いてあるから、かわいいんです(笑。

エネループが新しくなったのと同時に発売されていた

eneloopの単三形と単四形は2009年11月にモデルチェンジしました。
充電できる回数が1000回から1500回に増えたそうです。

買い換え頻度が下がり、エコ度がアップしましたね。

電池残量チェッカーeneloopy(エネルーピー)

エネルーピーは2009年11月のeneloopモデルチェンジに合わせて商品化されたものなので、新しいエネループを買うときはエネルーピーもどうぞ^^ 1,000円ちょっとする計算なので、実用品というより「かわいい」を楽しむアイテムとして。

eneloopy(エネルーピー)関連リンク

Amazon 簡易バッテリーチェッカーエネルーピー付き 充電式ニッケル水素電池 (単3形2個) HR-3UTGA-2LP