ノリタケの森 赤レンガ造りの工場を背景に

ayanさん のお誘いではじめて訪れたノリタケの森。思った以上に快適な場所で、教えてくださったayanさんにはホント感謝。知らずに帰っていたらずごく残念がった思います。

ノリタケの森で憩い・買い物・食事をゆっくり楽しみました

初日の名古屋はほとんどノリタケの森で過ごしました^^自然+食器の組み合わせは、私にとって最強の組み合わせです♪

広い敷地と豊かな緑が癒しの場

ノリタケの森は、使わなくなった工場跡地を使って作られた複合施設。ショッピングエリア、記念館エリアとリラクゼーションエリアに分かれていて、敷地はゆったりと広く、名古屋駅から車で5分の場所にあるとは思えませんでした。

ノリタケの森リラクゼーションエリア

設立の目的は地域社会貢献。その気持ちはノリタケの森に行ったことで体で理解できました。

手入れの行き届いた緑豊かな敷地はとても開放的で、地域の人たちが親子でくつろぐ姿をたくさん見られたからです。

生態系の回復にも役立っている([2008.6.13 編集・追記])

施設付近の郷土種であるコナラなどを植えたりビオトープを作ったりして生態系を回復させており、鳥や昆虫の種類は名古屋城周辺の緑地と同程度まで増加している。

はじめてみる野鳥もふくめ、たくさんの鳥や昆虫が生息していました。こうやって人が手を入れた土地に昔いたはずの生き物が再び生息するのはなんとなく嬉しい。

自然を人の手で回復することは難しいはずなのに、自然が少しずつ応えてくれることに未来への希望を感じる。だから、私も少しずつでもエコロジーを意識して生活したいと思います。

アウトレットが人気のショッピングエリア

ノリタケの食器も平均で6%ほど値上げされるそうです。一昨日ニュース で見ました。

ノリタケの森にはアウトレット食器を扱うショップがあり、とても人気です。このアウトレットショップは値上げしないで欲しいですね。

私はアウトレットショップで掘り出し物を見つけるのが好きなので、かなり念入りに店内を見ました^^(ガラスの器とカラトリーを購入♪)

通常商品ももちろんたくさんあります。白山陶器などの他のメーカーの食器やキッチン雑貨の取り扱いも多く、輸入食材もありました。私の好きなものがいっぱいで、ついつい長居してしまいました^^

スクエア カフェのコーヒーとスウィーツ

スクウェア カフェ

ノリタケの森

スクエア カフェのオープンエリア

ノリタケの森 レストランキルン

レストランキルン

左から二枚が、ayanさんとおしゃべりした カフェスクエアの食器とオープンエリアの写真。温かい飲み物がノリタケのカップでサーブされるのは嬉しかったです♪

ちなみに私はメーカーが運営するカフェで色んな食器でお茶することにハマりそう(きっかけは梅田阪急のマイセンティーサロン )。自分でいくつもの食器をそろえるのはお金、収納場所や手入れの都合で難しいため、お店で見たあの食器!でお茶できるカフェはお得で楽しいです(価格は高めかな?)。

右の1枚はショッピングエリアから少し離れたところにあるレストラン・キルン。昼は2,500円~本格的なランチがいただけるレストランです。

結婚式の披露宴会場としても利用されていて、私が行った日は披露宴が行われました。
(*イベントは臨時に入るので、レストランは事前に営業を確認し予約するのがおススメ。)

名古屋市内の居酒屋でもノリタケ

素材屋のカラトリー

夕食を食べた居酒屋・素材屋さん。カラトリーのメーカーを見たら「ノリタケ」。名古屋だから意識して使ったのかどうなのか。私は昼からのノリタケつながりに一人で喜んでいました^^

[施設情報] ノリタケの森

ノリタケの森
アクセス :
アクセスマップ
駐車場 :
100円/30分~1,000円/日(合計5,000円以上で終日無料)
時間 :
朝10:00~18:00(17:00の施設あり。レストランは22:00)
定休日 :
月曜日