薬日本堂の10zenの薬膳野菜カレー

品川にある薬日本堂の漢方ミュージアム内にある薬膳レストラン10zenで、薬膳野菜カレーセットを食べました。

やわらかな甘み、ほっとするカレーの食感に体だけでなく心も温められほっこりしてきました。

併設されている、漢方ブティックでは漢方コスメや漢方ダイエット補助食品が販売されているので、興味がある方は是非☆

薬膳カレーは私が好きな味です♪

10zenは、品川駅近くにある薬膳レストランで、薬日本堂という漢方薬を扱う会社が運営する薬膳ミュージアム内にあります。

私が10zenを初めて知ったのは、仁丹の食養生カレーを森下仁丹と共同開発した会社が薬日本堂だったこと。仁丹の食養生カレー(和漢植物入り)de朝カレーで紹介しました。「からだ巡茶」を共同開発した会社と言った方がわかりやすいかも知れません。

本格的な漢方カレーが食べられるレストランは少ないと思ったので、東京に行ったときに、品川駅で下車して立ち寄りました^^

薬膳野菜カレー

私は薬膳野菜カレーセットを食べました。薬膳スープセットも興味があったけれど、仁丹の養生カレーを共同開発した会社の薬膳カレーを食べたくてわざわざ立ち寄ったので、やっぱり薬膳カレー。野菜カレーだけでなく、薬膳チキンカレーのセットもありました。

薬日本堂の10zenの薬膳野菜カレー

セットの内容は、
・野菜カレー
・有機旬菜サラダ(もやし・白菜・水菜など)
・本日のご飯(黒米)
・デザート(陳皮とクコのグレープフルーツゼリー) ・漢方茶(暖宮茶/ダンキュウチャ)
(※ご飯とお茶はお変わり自由です)

楽しみにしていた薬膳カレー。見た目は、洋食のカレーよりインドカレーに近いイメージ。香りはそんなに強くないので、この写真を撮影しているときは、まだお味はわからず。

薬日本堂の10zenの薬膳野菜カレー

漢方カレーってどんなに特別なんだろうと、ドキドキしながら食べてみたら、、、ああ、ほっとする舌触り。やわらかな甘みと軽いスパイスの刺激で、カレーというより、カレー?

つまり、自宅で自分が作るカレーより、本格的なインドカレーに近いスパイス中心のカレー。

黒米・サラダ・カレー・カレー・黒米という感じで、少しずつゆーっくり食べてました。ご飯と一緒にガンガン食べるカレーじゃなくて、ほんわかした感じで癒されながら食べるカレーですね。
一人で食べたけれど、たくさんの種類のお野菜が、素材を生かした状態でゴロゴロと入っていて、これは?あれは?と会話するように食べていたので寂しくなかったです(笑。

終盤になってくると、体がじんわり温かくなってきたので、ますますのんびり気分。店内に掲げられていたポスターによると、カレーは体の5臓(肝心脾肺腎)すべてに良いものが入っているらしいので、体がぽかぽかしてきたのはそのためかもしれません。

暖宮茶をおかわりしながら、薬膳カレーって好き系だわぁ~なんて余韻を楽しんでいました。

セルフサービス式

ちなみに10zenのランチセットはセルフ式でした。

店内に入るとすぐレジがあって、その奥にサンプルメニューが並んでいます。
メニューを選んで先に支払いを済ませたら番号が書かれているレシートを持って好きなお席へ。

薬日本堂の10zen 薬日本堂の10zen

私が10zenに行ったのは平日の13時過ぎでしたが、ランチセットのお席は8割が女性の一人客。近所のオフィスで働く方でしょうか?皆さん、本を読んだりして、慣れた様子でゆったりされていました。

店内の雰囲気が、ゆったり落ち着ける感じなので、つい長居してしまいそうです。

薬日本堂の10zen
薬膳ブティックや漢方セラピーも併設

レストランと同じフロアには漢方ブティックがありました。

漢方ブティックでは、漢方入りのお菓子やさまざまな漢方のほか、化粧品やダイエット補助食品なども販売されていました。

玄米菜食と東洋ダイエット素材で作られたスリムダイエットというダイエット食品を見つけてかなり興味を持ちました。時間があれば店内の相談カウンターでじっくりお話して私向きのダイエットプログラムを組んでもらうのもいいなぁと思いました。

スリムダイエット

「スリムタイム」は数種類の穀物(玄米・あわ・きびなど)、根菜、豆、海藻や発酵食品に黒五類(黒胡麻・黒豆・黒米・黒カリン・黒松の実)や和漢植物をブレンドしたシェイクドリンクです。

>>薬日本堂オンラインショップ

JR品川駅から徒歩5分

薬膳レストラン10zenは、JR品川駅の高輪出口・京急品川駅から徒歩5分程度。品川プリンスホテルやザ・プリンスさくらタワー東京がある方の改札を出て、右に向いて歩いたらすぐにつきました。

品川駅から歩いていった場合、見えるのは白地に「NU NIHONDO」の看板など。ホームページのミュージアム内地図や”ミュージアム”という名前から、ドーンと独立した建物を想像していたので、急いでいたら通り過ぎてしまうかも。

さくら坂の信号を過ぎたらすぐ着きましたよ♪

店舗情報
  • 住所:〒108-0074 東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
  • 電話番号:03-5795-1649
  • ランチ:月~金 11:30~14:30(土 ~15:00)
  • ディナー:18:00~23:00(L.O.22:00)(土・祝 ~22:00(L.O.21:00))
  • 定休日:日曜日

ぐるなび:薬膳料理 10-ZEN

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い