アスパラベーコン

北海道の大雪山農園からアスパラ1.0kgとベーコンのセットが届きました。

アスパラの旬はまさに今。
さっそくサッとだけ茹でました。

まずは何も付けずに、暖かいうちにいただきました。
ほわっと口の中にアスパラの香りが広がり、なんともシアワセな気持ちに(^-^)

次はマヨネーズをちょっとだけ付けていただきました。
今度は、マヨネーズで強調されたアスパラの香りがお口の中いっぱいに♪

アスパラってこんなに美味しかったんだーと思いました。

茹で過ぎたり、お水にさらしすぎてはダメ。

余熱で加熱される時間を必ず計算に入れて短い時間12分で調理するのがコツです。

切ったアスパラを炒めたり、スープに入れる場合は、
火を止めた後に加えて余熱だけで調理します。

旬のアスパラは、どんな料理に使っても存在感があります。
その存在感を活かして、アスパラをもっと楽しみたいです。

アスパラベーコン1

大雪山農園関連リンク