ベルメゾンのカタログのステテコのページ

ステテコをかわいく履く。ということで、今年の夏はいっちょステテコデビューしようかなと思いました。


きっかけはベルメゾンのプチプラ&ミニラボデザインのステテコを見つけたこと☆

ステテコは夏を快適に過ごす履物

「ステテコが密かに人気」という話を通販会社の人から聞いて、猛烈に気になりだしました。女子のステテコについては、2009年夏のエキサイト・ニュースで取り上げられていたんですね。
若者や女性にも広まるステテコ人気

エキサイト・ニュースでステテコの魅力として語られるこの言葉にかなり魅かれました。

「個人的には昼間はスーツの下に着用してサラサラキープ、家に帰ってスーツ脱ぐとすぐにステテコ一丁でくつろぎモードになれる、という点に魅力を感じております」

「機能性」「伝統的」そして「意外性」といった思わず試したくなる要素が詰まっているアイテムですね。汗対策だけでなく、冷え防止にもなりそうなので、興味深々です。

ステテコとは

ステテコは白くてカサカサしていて夏でもサラッとした履き心地のもの。お父さんのズボン下!!と思っていました。でも父がよく話していたっけ。

「ズボンの下に履いておくと、夏でもべたべたしなくていいんだよ」

当時、我が家でステテコ反対運動が起こるたびに父が訴えていたステテコの快適さ。いまさら思い出しています。この展開は靴下の重ね履きと同じ(笑。

というわけでステテコの再定義「暑い夏を快適に過ごす日本の伝統的な履物」。下着に限定する必要はなく、部屋着としてのステテコもあり、と理解しました。

ベルメゾンネット「すててこ」

ベルメゾンネットの「すててこ」は麻(リネン)100%で裾レースです。すでにワコールが発表している女子テコ(女性用ステテコ)とは対象的で、今感たっぷりの素材とデザイン。ズボン下というよりお部屋着という印象です。
▼わたしの着たい服/2012夏「涼感ステテコ」

990円のステテコがこちら。クリエーターデザインで、ほかにも6種類のデザインがあります。

ワコールは「女子テコ」

ワコールのステテコは名前が「女子テコ」と言います。綿100%の楊柳生地で吸汗性と着心地にこだわっているのはさすが下着メーカー。
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップはこちら!

ステテコをメインで扱う他のサイト

伝統的な生地と現代風のデザインの組み合わせなら、以下のサイトも要チェック。
男性モノが豊富なので、父の日に・・・。と書きつつ父には白いいつものやつを履いていてほしかったりします(笑。

ワンコイン募金