サントリー「F.A.G.E.(エファージュ)」のトライアルセットの写真

サントリーが通販限定で取り扱う「F.A.G.E.(エファージュ)」という基礎化粧品のトライアルセットを使いました。”肌は、まだ間に合う”というコピーで新聞・テレビでコマーシャルしていた商品です。


クレンジングからクリームまで使い心地がよく私の肌を乾燥から守ってくれました。


酵母を研究し続けてきたサントリーが選りすぐった2つの酵母が美容保湿成分として全シリーズに配合されているのがポイントです。

ヴェールをまとう感覚で乾燥を乗り切る

ひさしぶりに新しいスキンケアアイテムをモニターしました。ウイスキーやビールでお馴染みのサントリーが通販限定で販売しているF.A.G.E.というエイジング・スキンケアシリーズ。

サントリーが研究を続けてきた酵母のちからをお肌にも、という発想で数ある酵母エキスの中から独自に選んだ二つの酵母エキス「サッカロミセス溶解質エキス」と「加水分解酵母エキス」を配合した基礎化粧品です。

F.A.G.E.の「F」はFermentum=酵母の頭文字でもあるそうです。

サントリー「F.A.G.E.(エファージュ)」のトライアルセットの化粧水と美容クリームとクリームの容器の写真

F.A.G.E.は、エフ ァー ジ ュ と読みます。む、難しすぎる(笑。「肌は、まだ、間に合う。」というキャッチコピーの方が記憶に残ります。

14日間使用して乾燥を乗り切れたという感想

使ったのはF.A.G.E.(エファージュ)は1週間分のトライアルセットです。12月27日から昨日までの14日間使えました。

今回はたまたま北海道と北京という寒くて乾燥したところにいました。とくに北京の乾燥っぷりはすごくくて手のひらがばさばさになりました。

でもお肌はセーフ。洗顔後にのんびりしすぎて危ないときもありましたが、乾燥による不快感がでることなく乗り切れまして。なかなか良かったです。

サイトの説明どおりの感想でした

クレンジング(ファインスムーズクレンジング)はみずみずしく伸びが良いので使いやすかったです。洗い流しても拭き取りでも使用感は同じ印象。ヴェールのような薄い膜が残る感じです。

サントリー「F.A.G.E.(エファージュ)」のクレンジングでマスカラを落す実験をしている手の甲の写真

使用後の肌感は柔らかなのに、マスカラは思ったより簡単に落とせました。丁寧めに指を数往復させただけです。ミルククレンジング派としてはこれ一本でもOKという感じ。

柑橘系の香りは爽快でリフレッシュできた。ほのかな香りは長くは残らない。公式サイトによると香料は使っておらず成分自体の香りなんだそう。オレンジ油かな。

洗顔フォーム(ブライトアップウォッシュ)は泡立ちだけでなく泡持ちもよかったです。泡を転がしてもつぶれないので少量で足りました。

サントリー「F.A.G.E.(エファージュ)」の泡で手の甲を洗っている写真

肌の油分を落しすぎないのが好印象で、おかげさまで低湿度(たぶん10-20%ぐらい)環境をのりきれました。

化粧水 モイストチャージローションはかすかにトロッと感もある気がしました。肌に吸いつくように馴染み潤いますがすぐサラッとします。粉っぽいのじゃなくて、みずみずしいサラッと感。

サントリー「F.A.G.E.(エファージュ)」のト化粧水をつけた手の甲の写真

美容液(ディープアウトエッセンス)は写真の左の白いのです。化粧水と乳液のあいだぐらいのテクスチャ。

サントリー「F.A.G.E.(エファージュ)」の美容液とクリームの写真

私はアイクリームとして目のまわりに集中的に使いました。心なしか肌がふっくら張ってきたような気がしますが、2週間ではなんとも言えないかも。

最後の感想はクリーム(シナジーベールクリーム)。上の写真の右の白いのです。乳液っぽいクリームでした。

化粧水や美容液を閉じ込めてくれる感あり。クリームを伸ばした後、肌の上を手がスーッと滑ります。べたつかず肌がヴェールでおおわれたような均一感があるのでお肌をさすりたくなります。あ、だから名前にベールが入っているんですね。

快適だから塗り重ねるのが楽しみでした

しっかりした使用感があるのにサラッとした仕上がりで快適に使えるスキンケアシリーズでした。旅行による環境変化や空気の乾燥などへの対応に役立ったので満足しています。

私はファインスムーズクレンジングとブライトアップウォッシュの組み合わせ、それとシナジーベールクリームでウェールを覆う感覚が好きでした。シリーズを通しで使ったことで各アイテムの役割を実感できたのが良かったです。

成分は公式サイトで確認できます。

サントリーウエルネスオンライン