青色のタブトラッグスの底面

以前、お安くなってます~!と紹介したイギリス生まれのゴム製バケツ「Tubtrugs(タブトラッグス)」。

今はブルーとピスタチオのSサイズがふたーつ。ランドリーバスケットになったり、フットバスになったりと大忙しで活躍してくれてます^^

明るい色、柔軟性ある素材がお気に入りの理由

タブトラッグスをはじめて知ったとき、たかがバケツやん!と思いました。その後、雑貨屋さんで実物を見たときはサイズが大きくて、家には無理・・・と思いました。最初はあんまり印象がよくなかったんですよー(笑。

けれどそれから雑貨店で見たよりも小さなサイズがある事を知ったり、私が好きな色(ピスタチオ)を見つけたりして楽天市場で購入。使ってみると、キレイな色で部屋が明るくなるし、使い勝手もいいことから部屋のあちこちに動き回ってもらってます^^

「Tubtrugs(タブトラッグス)」って何?

イギリス生まれのゴム製バケツ。ガーデニング用に作られていたけれど、生活のあらゆる用途に使われるようになったとか。具体的には、お掃除用バケツ、ランドリーバスケット、おもちゃ入れ、ゴミ箱、洗車用バケツなどのほか、足湯や布ナプの処理boxなどにも使われています。
ayanさんは足湯で
ぴよれんてぃーなさんは布ナプ用に

カラフルな色展開や、ゴム製ならではの柔軟性・耐水性が人気のポイント。リサイクルポリエチレン100%で出来ているのでエコなのも嬉しいです♪

お洗濯に活躍

私のお洗濯は、洗い上がった洗濯物を室内でハンガーなどにかけ、それをベランダに運ぶのが基本スタイル。だからタブトラッグスをランドリーバスケットに使うつもりはなかったんです。。

だけど、快晴で青々とした空がきれいな時とか、ポカポカと陽に当たっていたいときは早くベランダに行きたい!洗濯機がある脱衣所には窓がなく1日中暗いので、時々そんな風にベランダで作業したくなります。

そこでタブトラッグスを使ってみたら、↓こんな感じ。

洗濯物を入れた緑色のタブトラッグス 洗濯物を入て運ぶ緑色のタブトラッグス

右の写真はタブトラッグスの特徴を良く現してます。お買物バッグみたいに持ててますよね。これがゴム製バケツのポイント。

ガーデンニングで土を運び、思い通りのところに土を入れるのに便利そうです。お水を運んだり注ぐのも同じ。湯ぶねのお湯をお洗濯に使うために使うことも出来ますね。お水がたっぷり入る分だけ重いので注意して!

足湯にも便利

冬になるとパソコン作業が寒くてつらいので、足湯をするときがあります。今までは小さなバケツを使っていましたが、足先が伸ばせず窮屈でした。爪先立ちの格好でしたから(笑。

タブトラックスはSサイズでもちゃんと足先を伸ばせそうだったので、さっそくトライ。

足湯用に用意したタブトラッグスなど

用意したのは、底を切ってビニール袋をかぶせたタブトラックスとバスマット。ビニール袋をかぶせたのは、膝下まで蒸気で温めるためと湯が冷めるのを防ぐためです。薬草を使ったデトックスサウナの風景を真似しました(ちょっと貧乏臭いけれど)。

タブトラッグスで足湯している風景

タブトラッグスをパソコンデスクの下に置いて、足湯をしながらパソコン作業をしてます。これが結構気持ち良いんですよ。非日常な環境でパソコンをしている面白さと指先が温まることで、パソコン作業がはかどります。

気分が乗らないときはラベンダーのアロマオイルを入れてポワーンとネットサーフィンしてます^^

足湯しているタブトラッグスの中

ちなみに、袋をかぶせたタブトラックスの中は、こんな感じ。タブトラックスは一番小さなSサイズ(直径25cm)で、私の足は24.5cmですが、指先まで伸びてます。私でちょうどいいので、男性だとMサイズの方が無難だと思います。

リサイクル用ゴミバケツにも

二つあるうちの残り一つはキッチンでペットボトルやプラスティックゴミ用のゴミ箱として使っています。大きいのでババッとゴミを放り込めるし、汚れても洗いやすいですし、ゴミ箱を買うと高いですから(笑。

ドカーッて置いているだけなので邪魔なはずなんですが、キッチンに馴染んでくれてます。自分の居場所を作ってしまう雰囲気力があるというか、なんというか。タブトラッグスの持つ色と形のかわいさがいいんです☆

>>「タブトラッグスが送料込みでお得なお店」をまとめました