塩麹

話題になって久しい「塩麹」。発酵食品が体にいいというだけでなく、いままでの調味料よりまろやかでコクがでて使いやすい、という意見が多いですね。


で、スーパーで手に入る塩麹を使って炒めものを作りました。

レシピの基本は「食材の重さの10%の塩麹」

塩麹がすごいブーム。食べるラー油を思い出します。

私は最初に買った塩麹が塩辛、、、そう塩が辛いとはこのことか!!と思う辛さだったので、しばらく塩麹を使わずにいました(トラウマ(笑)。

だけどWill-My styleさんを読んでいて、市販の塩麹というハナシに納得して「米麹と塩」だけの市販品でもう一度、塩麹をためそう♪と思いたち、スーパーで冒頭の塩麹を買いました(398円でした)。

塩麹

wada-blog「塩麹で大根を浅漬け」*yayo*のお気楽な毎日「塩麹を使ってお肉を焼いてみたよ♪」 という記事で使われているのと同じ塩麹です☆

鶏とねぎの炒めもの

最初に作ったのは鶏とねぎの炒めもの。レシピは無いようなもので、私は鶏肉を、その10%弱ぐらいの量の塩麹で30分漬け置きし、フライパンで焼きました。

塩麹

周囲には鶏肉と同じような長さに切った長ネギを入れ蓋をして、そのまま動かさず片面を焼きました。裏面も同じく。大雑把な家庭料理!?ですの(笑。

調味料は何も加えませんでしたが、ねぎの甘さと塩麹のほのかな何か(言葉にできない)で素朴だけど美味しい炒めものができました。夫からも味付けOKでました♪

エリンギとブロッコリーの炒めもの

葉物野菜がお高い中で、きのこ類がこの冬の救世主でしたねえ。ということで冷蔵庫にあったエリンギはWill-My style : 塩麹で炒め物2品という記事を参考に塩麹炒めにしました。

塩麹

バリアーニオリーブオイル グリーンを使って弱めの火加減で炒めました。そして味付けに塩コショウと普通のこしょうとオリーブ油も少々。

塩炒め、とは違うんです。あまさがあるけど甘いのとも違う。刺激がない優しい味になります。

ご飯を炊くときに入れるなど使い方は色々だし、麹を買ってきて自宅で塩麹やしょうゆ麹をつくる人も増えてきています。

市販の塩麹は商品によってお料理の仕上がりが違ってくると思ったので、いろいろな商品を試したり、麹から自分で塩麹を作ってみてもよさそう。いまはブームの真っただ中で、ネット通販では品薄ですが、きっとずっと販売されると思うので慌てず買おうと思っています。

【楽天市場】塩麹の検索結果を見る
【Yahoo!ショッピング】塩麹の検索結果を見る
(携帯はここから>> 塩麹の検索結果を見る