チームマイナス6%で、
めざせ!1人、1日、1kg CO2削減 」と題して
「チャレンジ宣言」する人を受付ています。

自分がやろうと思うエコな心がけを選んで
チェックボックスをクリックします。
そして、最後に「合計削減量計算」ボタンをクリック!
自分が選んだエコな心がけで
どれだけCO2が削減できたか確認できます。
CO2削減量が1kgに満たない場合はあと少しだけ
心がけを増やしましょう!

私が宣言した心がけは次の25項目。
普段心がけていることを形にしただけですが、
たるんだ気持ちが引き締まりました。

  • 夏の冷房時の設定温度を26℃から28℃に2℃高くする。
  • 冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする。
  • 風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。
  • 古いエアコンを省エネタイプに買い替える。
  • 古い冷蔵庫を省エネタイプに買い替える。
  • アイドリングを5分短くする。
  • 発進時にふんわりアクセル「eスタート」をする。
  • 加速の少ない運転をする。
  • 買い物の際は、マイバックを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ。
  • 水筒を持ち歩いてペットボトルの使用を削減する。
  • ゴミの分別を徹底し、廃プラスチックをリサイクル。
  • 冷房の利用時間を1時間減らす。
  • 暖房の利用時間を1時間減らす。
  • ジャーの保温をやめる。
  • 夜中にジャーの保温をやめる。
  • ご飯は保温するよりレンジで解凍する。
  • 電球(電球形蛍光ランプ)の点灯時間を短くする。
  • テレビを見ないときは消す。(ブラウン管テレビ)
  • 使わないときは温水洗浄便座のフタを閉める。
  • 温水洗浄便座の便座暖房の温度を低めに設定する。
  • 冷蔵庫の扉を開けている時間を短くする。
  • 冷蔵庫を壁から適切な間隔で設置する。
  • 冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない
  • ガスコンロの炎をなべ底からはみ出さないように調節する。
  • やかんや鍋を火にかけるときは、やかんの底や鍋底の水滴を拭き取る。
  • 食器を洗うときガス給湯器の温度を低く設定する。
チームマイナス6%とは?

チーム・マイナス6%とは、、1997年12月11日の地球温暖化防止京都会議(COP3)で議決された議定書「京都議定書」の目標を達成するための国民的プロジェクトです。

チーム・マイナス6%では、CO2削減のために私達が実行できる身近なことを6つのアクションプランに設定してくれています。「私だけがやっても意味ないんちゃうん?」というあきらめを、チームメートとなることで払拭。2007年7月5日現在、少なくとも120万人がチームメンバーとして、自分が出来るCO2削減を実行しています。

  1. 温度調節で減らそう
  2. 水道の使い方で減らそう
  3. 自動車の使い方で減らそう
  4. 商品の選び方で減らそう
  5. 買い物とごみで減らそう
  6. 電気の使い方で減らそう

チーム・マイナス6%のホームページより:チーム・マイナス6%とは