東京三菱UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)のダイレクトバンキングのパスワードロックを、解除するまでの体験談。

———-
この記事は、http://monorepo.com/troubleshooting/ufjdirect_password_unrock.phpを、サイトの閉鎖に伴い転載したものです。
———-

東京三菱UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)ダイレクトバンキングのパスワードロックがかかり、 コールセンターに電話して、解除した時の体験談です。

トラブルが起こったときの状況

東京三菱UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)ダイレクトバンキングの振替限度額を変更しようとしていました。

契約カードの乱数と4ケタのダイレクトパスワードを入力して、変更ボタンを押したら、パスワードをロックしたという画面になりました。

原因は、4ケタのダイレクトパスワードを間違っていれたことだと思います。

ダイレクトパスワードを解除する方法

パスワードロックを知らせる画面に電話か書面手続きが必要です、と書いてありました。

契約カードを用意し、設定しなおす暗証番号を決めておく

手元に契約カードと新しく設定した暗証番号(4ケタ)を用意して下記に電話しました。

0120-860-777(03-5432-7324)

フリーダイヤルの場合は21番で、ダイレクトパスワード再設定の部署に電話が繋がりました。03番号ではオペレーターの人にダイレクトパスワードを再設定したいと言えばつないでくれます。

担当部署に電話がつながると契約番号や名前などで本人確認し、新しい暗証番号を入力させてくれます。

いったん電話を切り、また自分で上記番号に電話をする

再設定を確定するのに必要な番号がメールで届きます。

今度は契約カードとその番号と新しい暗証番号を手元に用意して、さきほどの番号に電話。違うオペレーターがでて、もう一度いちから本人確認をします。

最後に新しい暗証番号とメールで届いた番号を入力します。

これで再びダイレクトバンキングが使えるようになります。

管理人の感想

パスワードロックを解除して新しい暗証番号を設定するまでの所要時間はトータルで25分ぐらい電話がつながるまでの待ち時間込)。

なんどか番号を入力しなければならなくて面倒でしたが、印鑑を押したり書類を投函しなくてよかったのは楽でした。

UFJはATMでも通算で3回パスワードをミスしたらカードが使えなくなるなどパスワードに厳しいです。その分、安全ともいえますね。