家電オンライントップページ

たまたまセール情報を見つけた家電オンライン。


修理、購入時の不用品引き取りに関する詳細な情報が書かれてあり、わかりやすかったです。

アフターサービス情報が見やすくて安心な雰囲気

メディアラボPLUSというネットショップが家電オンラインに名称変更していました。「オンラインラボ(私が利用)」「デジカメオンライン」と同じ会社が運営する家電ネットショップです。

【追記 2012.12.11】カデン・オンライン&デジカメ・オンラインは、カメラのキタムラグループになりました。

注文後の配送、使用後の修理などの情報が見やすい

今回のこの記事、実はヘルシオAX-X1のセール情報を紹介したくて書き始めました。ところがホームページがわかりやすかったのでついつい長居。私が以前からネットで家電を購入するときに気になっていた「設置、配線」や「リサイクル回収」をわかりやすく説明してあって、口コミも掲載されているなどとても参考になりました。

家電オンラインのサポートページ 家電オンラインのサポートページ

各メーカーのサポートページリンク集(画像右の①)は購入者のアフターサービスを本当に意識してるんやあとちょっと感心。サポートページリンク集、欲しかったんですよね。

メーカー主催のキャッシュバックキャンペーンについても、基本的な疑問に対する回答や注意事項が書かれてあり(画像右の②)、購入前の不安が解消しやすく工夫されていて親切だと思いました。

▼こちらのリンクからネットショップに移動できます
カデン.オンライン

代引き手数料無料

価格がすごく安くても初めてのお店で高額商品を買うのはちょっと心配。10万円などを先に振り込んだのに商品がなかなか来ないなんてことは避けたいですよね。

そんな場合、私は代引き支払いを利用し代引き手数料は安心料と考えて負担していました。高額商品だと代引き手数料は高いけどリスク管理のためにやむをえないかなあと思って。

ところが家電オンライン、代引き手数料が無料です。え、ほんと?という感じ。

クレジットカードを持っていないとか、ネットショップでクレジットカードを使わない友人の夫でも利用しやすいと感じました。ありがたいサービスですよね。

2012年秋スタートの長期保証サービスは家電5年とデジカメ3年に

カデン・オンラインがカメラのキタムラグループとして再始動した2012年9月から、長期保証サービスも刷新されました。それに伴って以前、紹介した総合長期保証サービスは終了しました。

家電製品は5年間長期保証サービス

メーカー保証期間が終わっても一定期間は修理サービスを受けられるのが「延長保証サービス」。 メーカーの無償保証に準じた内容なので自然故障も無料で修理してもらえます。

テレビ、洗濯機、電子レンジや扇風機などの家電製品が対象となっています。

デジタルカメラなどデジタル製品は3年間長期保証サービス

保証期間以外は5年間長期保証サービスと同じ内容の長期保証サービスです。

デジタルカメラやプリンターなどが対象となっています。

▼2012年秋に新しくなりました
カデン.オンライン

デジタルカメラ・レンズ・ビデオカメラは長期保証あり

家電オンラインには3年間の長期保証サービスがありますが対象商品はデジタルカメラ・レンズ・ビデオカメラのみ。私は家電を修理した経験が皆無で気にしないほうですが、どうでしょう?

他の大手家電通販ショップをチェックしたら、無料長期保証は冷蔵庫と洗濯機だけで電子レンジにはなかったり、有料だけど洗濯機、エアコン、14型以上のテレビ、冷蔵庫にしかつけられなかったり。幅広くカバーしているお店もあればそうでないお店もあって、いろいろなんですね。

カメラ修理が得意!?

家電オンラインを運営会社は(カメラの)キタムラが親会社でカメラ関連事業を引き継いだ会社です。

そのためか、独自のカメラ修理窓口は国内主要カメラメーカーから修理業者の認定を受けていたり、メーカーで断られた修理を引き受けられる場合もあるとか(Q&A参照)。いいですね。(2010年6月14日現在)

▼2012年秋に新しくなりました
カデン.オンライン