自家製イカの塩辛

イカの塩辛!を作りました。


身とゲソを干し、肝を塩で一晩置くだけで、こんなに美味しく作れるなんて!嬉しかったので紹介&備忘録メモします。


身は乾かし肝は塩で一晩おくことが作り方のポイント

串本産の大きくて新鮮なイカが買えたので自分でイカの塩辛を作ってみようと挑戦。

成功したことがなかったのでレシピは改めて検索し
寿司屋の自家製イカの塩辛レシピ★旨すぎて倒れます
(「寿司屋のおかみさん小話」)
を参考にしました。

自家製イカの塩辛

肝と身と酒・みりんを合わせて、1日1-2回混ぜて、3日目のイカの塩辛。

塩辛に直接塩をしていないので塩っ辛さがほとんどない塩辛です。

私のレシピ・作り方メモ

肝に包丁が入ってしまったのですがなんとか無事に作ることができました。

失敗(腐らせてしまう)しないポイントは、身・ゲソを干しておくことと肝に塩をしておくこと。水分をある程度抜いておくことが大事だと思いました。

1日1回まぜることも多くのプロのレシピで書かれてあったので外せない作業だと思いました。

  1. イカをさばき、身と肝を取り出す。
  2. 肝はたっぷりの塩に包むようにして置く。私は冷蔵庫で一晩おきました。
  3. 身は1/3ぐらいはお刺身で食べちゃう(肝が足りなくなるため)。
  4. 残った身は皮をはぎ、ゲソと一緒に風通しの良いところに吊るして3時間ほどおく。
    私はピンチハンガーを使い、玄関近くの寒くて風が通る部屋に干しました。
  5. 塩を軽く落として肝を皮からそぎ出して叩きます。
    身とげそは適当な大きさに切っておきます。
  6. 肝と身・げそと酒(小1)、みりん(小1)をあわせ清潔な瓶にいれます。
    私は瓶を煮沸消毒しておきました。
  7. 1日1回塩辛を混ぜます。乾いたお箸・スプーンで混ぜるようにしています。
  8. 4-5日たったら食べごろ。1週間で食べきるそうです。
肝とイカの旨みだけのシンプルな塩辛が嬉しい

私は今日が4日目。シンプルな味だけど、それが最高です。

自家製イカの塩辛

3時間干しましょうと書かれていた身を24時間干してしまったのでちょっと硬いです(笑。生臭みはそんなにありません。塩辛好きの私にはほどよいぐらいの臭い。

塩辛に直接塩は入れていないので塩分はほとんどなし。ほんの少し足してもいいかなーと思いました。ゆず胡椒を加えてアレンジしようと思います。

自家製塩辛は市販の塩辛とお値段は変わらないです。もしかしたら少しお安くできるかもしれませんが価格より無添加の味がポイント。

新鮮なイカを見つけたらぜひ♪