関西矯正展の和歌山県田辺市本宮のブース

大阪府堺市堺区の大阪刑務所で今週末行われている関西矯正展。ここでも田辺市本宮のブースがでていました。


ブースでは本宮の新鮮な野菜やみかん、梅干しなどのほか、温泉コーヒーや観光パンフレット配布コーナーがありました。


あと2時間ちょっとですが、お近くの方、いかがでしょう。

熊野古道情報でもらいたいパンフレットはこれ!

大阪はあいにくの雨ですね。シトシト降っています。JR堺市駅ちかくにある大阪刑務所では昨日と今日、関西矯正展が行われています。

関西矯正展の所内見学の様子

昨年、堺に引越したときに本宮の人から「関西矯正展に行くで!」と言われたのがきっかけで知ったイベント。

法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の一環として、犯罪や非行に陥った人たちが刑務所や少年院などの矯正施設において、社会復帰に向けて更生に励んでいる姿を広く皆さんに紹介し、犯罪や非行のない明るい社会を築くことに貢献することを目的として開催します。
(引用元:大阪市ホームページ

(※矯正施設で作られた木製品、陶器や布製品(網走監獄ポーチなども)は体育館内で販売されていますので、雨でもゆっくり見られます。)

  • 11月10 日(土) 午前10時~午後4時
  • 11月11日(日) 午前9時30分~午後3時30分 ←終了時間が早めです!

車はご遠慮とありますが、受け入れ態勢はけっこうアリです。

ちなみに、堺まつりでも田辺市本宮ブースがあると紹介しました(⇒堺まつりde熊野本宮の温泉コーヒーを飲んできました)。両市町村の関係は、堺と本宮(合併前)がむかし姉妹都市提携を結んでいたので、いまも堺市のイベントに本宮の方がこられることが多いそうです。

コンパクトな1冊に情報がまとまっている良書(無料)

和歌山県田辺市本宮町からはるばる堺までやってこられた御一行。
(※高速道路が南紀田辺ICまで通っているので、堺と本宮は車で3時間ほどと意外と近い)

奥熊野ほんぐうさんのブースでSサイズみかんとほうれん草やネギ(梅干しや上富田の味噌、金山寺味噌もある)を購入し、ブース脇で香り豊かでマイルドな温泉コーヒーを飲んでのんびりしていました。

関西矯正展の和歌山県田辺市本宮のブースの野菜など

新鮮なお野菜が安いとあって、かなりの盛況でした。去年よりお客さんの勢いがあった気がします。

そして、本宮の観光情報パンフレットも人気!「熊野本宮」「熊野路田辺」などは表紙の神々しい雰囲気が心を誘うのかもしれません。

でも熊野古道に興味がある方にはこのリーフレットも持って帰って欲しい!↓この写真の左上に拡大写真を載せている冊子。

関西矯正展の和歌山県田辺市本宮のブースの観光パンフレット

小さい冊子ですが、熊野古道の王子跡、見どころや距離などの良い情報がギュッと詰まってます。

今回も観光協会の方が来られているんで、泊まるところ、熊野古道を歩くときの交通手段やお昼休憩できる場所などなど、細かい話も聞けると思いますよ~。

以上、本宮おっかけ隊@大阪のレポートでした^^

>>熊野本宮観光協会のホームページ