和歌山県田辺市本宮町のPRはっぴ

堺まつりに行ってきました。


お目当ては熊野本宮(和歌山県田辺市)など和歌山の物産♪


本宮ブースでは湯の峰温泉の温泉水を使った温泉コーヒーを飲み、Sサイズみかんを買ってきました。

みかんは小さいのが美味しいんです

大阪府堺市で今週末「第39回 堺まつり」が行われています。最終日の本日は、現在パレードがおこなわれている最中で、なんと!東京ディズニーリゾートからミッキーも来ています。

  • 日時 2012年10月20日、21日
  • 物産「なんば市」
    →ザビエル公園(堺市堺区櫛屋町西1丁 阪堺線「花田口駅」下車)
    →10時~18時(20日は20時まで)
  • パレード
    →大小路筋(シンボルロード)
    →11時~15時半

みかん、生糀と木タル仕込みのお醤油を購入

私は昨日、ザビエル公園の物産市「なんば市」に行ってきました。

会場には、なんばんの衣装(?)を着た人がウロウロしていて昨年よりお祭りムードが高かったです。

堺まつりは、堺が海外文化の交流地であったことを伝えるイベントでもあるので、「なんば市」会場には和歌山や三重の特産品をあつかうエリア、メキシコやトルコなどの世界の食べ物を食べられるエリアなどがあります。

>>なんば市会場マップ(PDF、3,107KB)

もちろん堺自慢の刃物などを扱うエリアもあります。

堺まつりのなんば市会場 和歌山県田辺市のブース付近の写真 堺まつりのなんば市会場 和歌山県田辺市の愛須商店のみかんなどの写真 堺まつりのなんば市会場 和歌山県田辺市の愛須商店のみかんなどの写真 堺まつりのなんば市会場 和歌山県田辺市の小山安吉醸造元さんの醤油の写真 堺まつりのなんば市会場 和歌山県田辺市のブース付近の写真

三ツ星醤油さんは初めてお醤油を作った醸造元なんだそうで、こいくち醤油でもたまり醤油並みの味の濃さと安定感があるらしいです。

和歌山県田辺市のテントには熊野本宮観光協会の人も来ているので、熊野古道について直接相談することもできるかも、です^^

堺まつり、熊野本宮観光協会のサイトへのリンク