洗濯槽の掃除

皆さん、お久しぶりです!!

久しぶりのUP画像が、↑垢の浮いた我が家の洗濯機で

ごめんなさいっm(_ _”m)ペコリ

19日から、9日間も家を留守にしていました。
強引に夏休みを取って、夫の実家に帰省してたんです。

帰省先から戻ってきて主婦が最初にすることといえば、洗濯!
翌朝一番にお洗濯しました。

大量にたまった洗濯物を重曹+石けんでお洗濯していると、なにやら洗濯物に「垢(あか)」らしきものが(T∇T)

洗濯槽についていた水あかやカビなどが、9日間で乾燥し、久しぶりの洗濯で、洗濯層からはがれてしまったものと推測しました(;^_^A これは放置できない。。。

ということで急きょ、洗濯槽の掃除にチャレンジ。方法はもちろん、ナチュラル方式(?)。

使ったのは、
・40度前後のお湯(浴槽にためてから、ポンプで洗濯機に入れるか、直接シャワーで入れる)
・酸素系漂白剤350g(酸素系漂白剤

1.洗濯機の給水蛇口を閉めて、冷水が入らないようにする。
2.洗濯槽にお湯をはる。
3.酸素系漂白剤 350gを入れる
4.洗濯モードをオンにして、お湯と酸素系漂白剤を混ぜ合わせる。
洗濯槽の掃除
5.そのまま1晩放置する。
6.垢が出なくなるまで、洗濯モードで洗濯槽を流す。

今、6.の作業中です。
かなり垢が出てくるので、「糸くずネット」は垢だらけに( ̄□ ̄;)
糸くずネットは最後に手で洗いましょう。

この方法、市販の洗濯槽用洗剤を使うよりも安くて、節約になります。
 ⇒洗剤代は、200円程度。
また、合成洗剤を一切使っていないので、お掃除する私たちの手にも優しく、体にも安心。

詳細は、後日、重曹deシンプル家事に掲載予定です。