洗濯ものの乾かし方1

今朝は、重曹を入れたお水に洗剤を少なめに入れ、すすぎでお酢を入れるという方法でお洗濯をしました。

方法は、重曹deシンプル家事で紹介しています。
お洗濯

今日、ブログで紹介しようと思ったのは、お洗濯そのものではありません。
洗い終わった洗濯物の乾かし方。

なんと、濡れたままキレイに畳み、カゴに入れて夜の間中放置するという方法。
私のナチュラルハウスキーピングの教科書、重曹生活のススメに紹介されていた方法です。

夜に洗濯する人向けの方法のようで、洗濯が終わった後にしわを伸ばしながらたたんで、風通しの良いカゴなどに入れて外に出しておき、翌朝干すとのこと。

濡れたままキレイに畳むことでしわが伸び、アイロンがけが不要になるそうです。

でも、一晩も濡れたままで干さなければ、雑菌のせいで臭くならないのか疑問です。
重曹生活のススメには、重曹やお酢を使っているので、嫌な臭いの元になる雑菌が増えにくく、嫌な臭いはしないと書いてありますが、半信半疑。

この嫌な臭いがしない、ということを確かめてみたくなりました。
そこで、今朝洗った洗濯物の一部を畳んでカゴに入れて外に出してみようと思います。
*洗濯槽の掃除が万全ではないので、うまくいくか不安。。。

結果は後日。お楽しみに(^ー^)
(*「洗濯物を干さずに放置」の結果:確かに臭くなりませんでした。今回は1枚だけだったので、いつかもっと多くの洗濯物で試してみたいです。)