携帯電話に時間割設定機能がありました。アラーム機能などとは連動していないので、生徒向けの時間割メモ機能です。

*事情により、リアルシンプルに関する内容のみ別個の記事といたしました。

時間割は違和感の無い時間管理法

私には時間割がありませんが、ふと「時間割があったら時間管理しやすいかなぁ」と思いました。小学校から大学まで実に18年間、日中を時間割で管理してきたから時間割という発想は意外とすんなり頭に入ってくるものですよね。

私の携帯電話の時間割設定機能は、1時限目~8時限目まであり、各時限が何時から何時までなのかを自由に設定できます。

  • 1時限 7:00-8:00
  • 2時限 8:10-8:50
  • 3時限 9:00-10:10
  •   ・・・・・中略・・・・・  
  • 8時限 21:00-22:00

各時限を同じに設定せず、自分のスケジュールに合わせて設定。30分の時限があれば70分の時限もあるという風に自分中心に時間を定めるのがポイントです。理想を時間割にして作っただけで終わるよりも現実を時間割にする方が役に立ちます。

各時限の間には10分の休憩時間を入れることもポイント。学校時代にはありましたよね、移動用休憩時間。お友達と話したり、本を読んだり遊んだり。大人にも休憩時間は必要なので、必ず休憩時間を入れること!そうすることで気分転換の習慣が復活します☆なんとなくで何十分休むより計画的な5~10分が精神的にも肉体的にも良いと思うんですよね。

今日の雑感

伸ばした前髪を眉まで落とし、背中の真ん中まであった髪を方の下ぐらいまで切って細かめのロットでパーマをかけました。「若返ったねー!その髪型の方が良いよ!!」と会う人会う人に言われ、今までどんなに老けて見えてたのかが気になって仕方ありません。。。